到達目標
1. グラフ理論の基礎を知る.
2. グラフ理論の応用例を提示することができる.
3. グラフ理論の応用例を提案することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
グラフ理論の基礎知識 | グラフ理論の用語・定理がわかり、応用することができる. | グラフ理論の用語・定理がわかる. | グラフ理論の用語・定理がわからない. |
評価項目2
応用例の提示 | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができない. |
評価項目3
応用例の提案 | グラフ理論の応用例が提案でき、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、グラフ理論を扱う.グラフ理論は、様々な工学分野に応用されている.
そこで、リベラルアーツ特論2では、アプリケーションの制作を通して、グラフ理論の応用を考える.
授業の進め方・方法:
グループワーク形式で授業を行う.前半は各学科で、後半は様々な学科を混ぜてグループワークを行う.
ノートパソコンを持参すること(ノートパソコンがない場合は,担当教員に相談すること).
後期全体の流れは次のとおりである.
1. 3班に分かれ、Android Studio、Kotlin、フローチャートのうち1つを学ぶ.
2. チュートリアルとして指定したアプリを完成させる.
3. 2で作成したアプリに関連する応用例を考え、アプリを洗練する.
4. プレゼンテーションソフト、エミュレーターを用いて、作成したアプリケーションについて全体発表をする.
注意点:
1. この科目は通年科目である.
2. 欠席の場合は、必ず配布物などを各自手配し、次の授業までに前の授業内容を把握しておくこと.
3. 評価方法は下の「評価割合」の通りとし、60点以上を合格とする.
4. 次回の授業までに、必要な図書等を準備しておくこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・班分け |
授業の内容、進め方を理解する.班分けを行う.
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2週 |
各班で指定された課題に取り組む1 |
Kotlin担当:後半で利用するプログラムを考える. フローチャート担当:後半で利用するフローチャートを考える. Android Studio担当:チュートリアルのアプリを作成する.
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3週 |
各班で指定された課題に取り組む2 |
Kotlin担当:後半で利用するプログラムを考える. フローチャート担当:後半で利用するフローチャートを考える. Android Studio担当:チュートリアルのアプリを作成する.
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4週 |
各班で指定された課題に取り組む3 |
Kotlin担当:後半で利用するプログラムを考える. フローチャート担当:後半で利用するフローチャートを考える. Android Studio担当:チュートリアルのアプリを作成する.
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5週 |
各班で指定された課題に取り組む4 |
Kotlin担当:後半で利用するプログラムを完成させる. フローチャート担当:後半で利用するフローチャートを完成させる. Android Studio担当:チュートリアルのアプリを完成させる.
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6週 |
アプリケーションを完成させる1 |
第2週目~第5週目で作成したKotlinのプログラム、フローチャート、Android Studioのチュートリアルを参考に、指定のアプリを作成する.
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7週 |
アプリケーションを完成させる2 |
第2週目~第5週目で作成したKotlinのプログラム、フローチャート、Android Studioのチュートリアルを参考に、指定のアプリを完成させる.
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8週 |
復習 |
前半の内容を復習する.
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4thQ |
9週 |
アプリケーションを洗練する1 |
第6週目~第7週目で作成したアプリを洗練するため、実社会で利用できるようなグラフ理論の応用を考える.
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10週 |
アプリケーションを洗練する2 |
前週に考えた応用機能を搭載したアプリを作成する.
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11週 |
アプリケーションを洗練する3 |
前週に引き続き応用機能を搭載したアプリを作成する.
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12週 |
アプリケーションを洗練する4 |
アプリを完成させる.
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13週 |
発表資料の準備1 |
プレゼンテーションソフトを利用して、発表準備をする.
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14週 |
発表資料の準備2 |
発表スライドの提出をする.
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15週 |
全体発表 |
作成したアプリとグラフ理論の応用について、全体発表する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | レポート | 課題 | 学習の成果物 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |