英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0139 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生物応用化学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 CROSS SECTION Standard ・ 提出ノート ・ 音声CD(啓隆社)、Reading Gym 英語速読テスト 発展編(数研出版)
担当教員 横溝 彰彦

到達目標

1.平易な英文を毎分100語程度の速度で読んだり聴いたりして、概要を理解できる。
2.構造を把握しながら英語を読んだり聴いたりして、内容を理解できる。
3.構造を意識しながら英文の要約を書くことができる。
4.自分や身近なことについて英語で口頭で説明できる。
5.テキスト本文で使用されている語彙や文法を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
速読、リスニング平易な英文を毎分100語程度の速度で読んだり聴いたりして、詳細を理解できる。平易な英文を毎分100語程度の速度で読んだり聴いたりして、概要を理解できる。平易な英文を毎分100語程度の速度で読んだり聴いたりして、概要を理解できない。
文章構造構造を把握しながら英語を読んだり聴いたりして、内容を理解できる。英語を読んだり聴いたりして、内容を理解できる。英語を読んだり聴いたりして、内容を理解できない。
要約構造を意識しながら英文の要約を書くことができる。英文の要約を書くことができる。構造を意識しながら英文の要約を書くことができない。
スピーキング社会的なことについて英語で口頭で説明できる。自分や身近なことについて英語で口頭で説明できる。自分や身近なことについて英語で口頭で説明できない。
語彙、文法テキスト本文で使用されている語彙や文法の80%を習得するテキスト本文で使用されている語彙や文法の60%を習得する。テキスト本文で使用されている語彙や文法の60%を習得できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語の文章構造を踏まえた上で、読んだり、聞いたり、書いたり、話したりする技術を向上させる。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って進める。
語彙や文法の定着を図るため、毎回の授業で小テストを行う。
1分間スピーチや英会話活動を行う。
注意点:
英和辞典を持参すること。スマートフォンの辞書の使用は認めない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション、英文の段落・文章構造
2週 速読第1回 迷信の世界事情、長文UNIT 1 論説文(社会)
3週 速読第2回 キスが象徴するもの、長文Unit 2 論説文(言語)
4週 速読第3回 レディーファーストの誤解、長文Unit 3 論説文(人物)
5週 速読第4回 健康的な卵とは、長文Unit 4 ストーリー(物語①)
6週 速読第5回 1杯のミルクの恩返し、長文Unit 5 論説文(人物)
7週 まとめ
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 前期中間試験返却、見直し
10週 速読第6回 バタフライ泳法の始まり、長文Unit 6 論説文(健康)
11週 速読第7回 靴とフォークの発明、長文Unit 7 エッセイ(生活)
12週 速読第8回 時間の概念、長文Unit 8 ストーリー(物語②)
13週 速読第9回 日本で受けたカルチャーショック、長文Unit 9 論説文(文化)
14週 速読第10回 フードバンクの取り組み、長文Unit 10 エッセイ(文化)
15週 まとめ
16週
後期
3rdQ
1週 前期期末試験返却、見直し
2週 速読第11回 見知らぬ人への接し方、長文Unit 11 論説文(科学)
3週 速読第12回 高校生の学習意欲調査、長文Unit 12 ストーリー(物語③)
4週 速読第13回 消えたミツバチの謎、長文Unit 13 論説文(科学)
5週 速読第14回 太っている方が幸せ?、長文Unit 14 論説文(社会)
6週 速読第15回 体内時計と健康、長文Unit 15 エッセイ(生活)
7週 まとめ
8週 後期中間試験
4thQ
9週 後期中間試験返却、見直し
10週 速読第16回 インターネット中毒症、長文Unit 16 ストーリー(物語③)
11週 速読第17回 世界一幸せな国は?、長文Unit 17 論説文(社会)
12週 速読第18回 占いを信じますか?、長文Unit 18 エッセイ(生活)
13週 速読第19回 移動する動物、第20回 健康的な食生活、第21回 女性の寿命
14週 速読第22回 国際ビジネス成功の秘訣、第23回 外国語を学ぶ意義、第24回 宇宙はゴミ捨て場?
15週 復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。1
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験小テストネットアカデミー合計
総合評価割合702010000100
基礎的能力702010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000