概要:
英語の文章構造を踏まえた上で、読んだり、聞いたり、書いたり、話したりする技術を向上させる。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って進める。
語彙や文法の定着を図るため、毎回の授業で小テストを行う。
1分間スピーチや英会話活動を行う。
注意点:
英和辞典を持参すること。スマートフォンの辞書の使用は認めない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、英文の段落・文章構造 |
|
2週 |
速読第1回 迷信の世界事情、長文UNIT 1 論説文(社会) |
|
3週 |
速読第2回 キスが象徴するもの、長文Unit 2 論説文(言語) |
|
4週 |
速読第3回 レディーファーストの誤解、長文Unit 3 論説文(人物) |
|
5週 |
速読第4回 健康的な卵とは、長文Unit 4 ストーリー(物語①) |
|
6週 |
速読第5回 1杯のミルクの恩返し、長文Unit 5 論説文(人物) |
|
7週 |
まとめ |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却、見直し |
|
10週 |
速読第6回 バタフライ泳法の始まり、長文Unit 6 論説文(健康) |
|
11週 |
速読第7回 靴とフォークの発明、長文Unit 7 エッセイ(生活) |
|
12週 |
速読第8回 時間の概念、長文Unit 8 ストーリー(物語②) |
|
13週 |
速読第9回 日本で受けたカルチャーショック、長文Unit 9 論説文(文化) |
|
14週 |
速読第10回 フードバンクの取り組み、長文Unit 10 エッセイ(文化) |
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験返却、見直し |
|
2週 |
速読第11回 見知らぬ人への接し方、長文Unit 11 論説文(科学) |
|
3週 |
速読第12回 高校生の学習意欲調査、長文Unit 12 ストーリー(物語③) |
|
4週 |
速読第13回 消えたミツバチの謎、長文Unit 13 論説文(科学) |
|
5週 |
速読第14回 太っている方が幸せ?、長文Unit 14 論説文(社会) |
|
6週 |
速読第15回 体内時計と健康、長文Unit 15 エッセイ(生活) |
|
7週 |
まとめ |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験返却、見直し |
|
10週 |
速読第16回 インターネット中毒症、長文Unit 16 ストーリー(物語③) |
|
11週 |
速読第17回 世界一幸せな国は?、長文Unit 17 論説文(社会) |
|
12週 |
速読第18回 占いを信じますか?、長文Unit 18 エッセイ(生活) |
|
13週 |
速読第19回 移動する動物、第20回 健康的な食生活、第21回 女性の寿命 |
|
14週 |
速読第22回 国際ビジネス成功の秘訣、第23回 外国語を学ぶ意義、第24回 宇宙はゴミ捨て場? |
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |