到達目標
①自身の日本語の習得度を確認し、日本語でのコミュニケーション能力を向上させる。
②日本の歴史について、簡単な概容を把握・理解する。
③日本の社会・文化・考えについて学習し、日本人の精神性に触れる。
④現在の日本の社会がどのような問題を抱えているのかを理解し、そのことへの関心を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年、さまざまなメディアのグローバル化などに伴って国際的な文化交流が盛んである一方、日本の文化の精緻さやその精神性が広く認知・着目されるようになってきている。本授業では、留学生を対象として、その日本の文化やそれを構築してきた日本の社会・民俗・歴史などについて学習し、日本に対する理解を深めてもらうことを目的とする。また、日本語の用法や知識に関して、主に語学の授業では扱わない内容などについても学習し、日本での生活の一助となる内容を目指す。
授業の進め方・方法:
配布資料に基づいて、留学生による日本語での読み上げ・各事項の説明・空欄への書き込みなどが授業の主体となる。その際、一方的な口頭による講義には終始せず、学生の「日本の何が知りたいのか」を重視して授業を進める。そのため、平易な日本語で構わないので、積極的な発言を奨励する。さらに、授業内容の大筋は守りながらもそれにとらわれず、多方面において「日本とはどのような国なのか」「自分の国と比べて何が違うのか」を議論することを心がける。場合に応じて視聴資料を活用する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
日本語のなりたちと構造 |
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3週 |
日本語の用法① |
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4週 |
日本語の用法② |
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5週 |
日本語の用法③ |
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6週 |
日本の都道府県 |
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7週 |
日本の国土と気候 |
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8週 |
日本の人口と面積 |
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2ndQ |
9週 |
日本の農業 |
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10週 |
日本の工業 |
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11週 |
日本の貿易・交通 |
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12週 |
日本の水産業 |
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13週 |
日本の国際関係 |
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14週 |
日本人の名前 |
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15週 |
日本の歴史:旧石器時代~古墳時代 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の歴史:飛鳥時代・奈良時代 |
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2週 |
日本の歴史:平安時代 |
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3週 |
日本の歴史:鎌倉時代 |
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4週 |
日本の歴史:室町時代 |
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5週 |
日本の歴史:安土・桃山時代 |
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6週 |
日本の歴史:江戸時代① |
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7週 |
日本の歴史:江戸時代② |
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8週 |
日本の歴史:江戸時代③ |
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4thQ |
9週 |
日本の歴史:明治時代① |
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10週 |
日本の歴史:明治時代② |
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11週 |
日本の歴史:大正時代 |
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12週 |
日本の歴史:昭和時代① |
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13週 |
日本の歴史:昭和時代② |
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14週 |
日本の現在 |
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15週 |
発表 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |