中国語Ⅱ

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 中国語Ⅱ
科目番号 0342 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生物応用化学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 初級中国語。随時プリント
担当教員 趙 淑範

到達目標

1.文をを見て、正しく読める。
2.会話文を正しく書ける、日本語の翻訳することができる。
3.習った漢字を聞いて書ける。
4.文法の例文を読んて、日本語を翻訳することができる。
5.簡単な自己紹介を書くことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1習った漢字を聞いて書ける習った漢字を聞いてある程度書ける習った漢字を聞いてあまり書けない
評価項目2中国語から日本語の翻訳することができる中国語から日本語の翻訳することがある程度できる中国語から日本語の翻訳することがあまりできない
評価項目3文法を使って、簡単な文を作れる文法を使って、簡単な文をある程度作れる文法を使って、簡単な文を作れない

学科の到達目標項目との関係

JABEE E 説明 閉じる

教育方法等

概要:
総合的な基礎力がつくようにする。会話練習を重視し、発音を定着させる。実用文法の解説をしながら、さらに会話の幅を広げる。言語学習を通じて中国の文化、暮らしへの理解を進めることを目指す。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
予習する
注意点:
文法理解しないと、本文の意味が理解しにくい
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 数字・時刻・日付、曜日、疑問詞“几”、“多少” 、省略疑問詞“呢” 読める、書ける、正確に使える
2週 副詞“也”、“不”、助動詞“得” 、名詞述語文、助数詞 助数詞に覚える
3週 助詞”着”、前置詞 “从”、“离”、“到”の文 、副詞“就” 前置詞の使い方を身に覚えよう
4週 方位詞、助動詞“能” 、“会”、反復疑問詞  方位詞の方向性を理解する
“能” と“会”の使い分け
5週 前置詞“比”、接続詞“和”、“ 跟”、副詞“都”、“还” 接続詞の多様性を覚える
6週 “是・・・的”の文、可是(但是)、連動文  連動文に理解する
7週 副詞“就要” 、“马上”、”被”、”让” 受け身と使役を正確に使えよう
8週 可能補語 、動作の進行、持続、方向補語 補語の多様性を理解する
2ndQ
9週 複合動詞“打算”、動詞の重ね、複合動詞“听说” 複合動詞の多様性を覚える
10週 副詞“一下” 、“点儿” 、”先・・・(然后)再”、“可以”、“一定” 副詞の多様性を覚える
11週 “的”の省略、“除了・・・ 以外”、“因为・・・所以” 接続詞に覚える
12週 形容詞の重ね、結果補語、主述述語文 補語の多様性を覚える
13週 “为” 、“为了”、”不用””别”、”虽然”・・・“但是”、“要”、“看来”、”存在文” 接続詞にの多様性を覚える
14週 “如果”、“快要 ・・・ 了”、“像・・・一样”、目的語前置、二重目的語、兼語文 目的語にの多様性を覚える
15週 総合復習 中国語の語順の多様性を理解す
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験9発表相互評価1態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000