到達目標
1. 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読める。
2. より多くの語彙と表現力を身につけ、自分の考えを簡単なドイツ語で表現できる。
3. あまり複雑ではない構造のドイツ語文を聞き取ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中級レベルのドイツ語テクストをより正確に読める。 | 中級レベルのドイツ語テクストをしっかりと読んでいる。 | テクストへの取り組みが不十分である。 |
評価項目2 | より多くの語彙と豊かな表現力が身に付いている。 | 多くの語彙と表現力が身に付いている。 | 語彙と表現力の定着が不十分である。 |
評価項目3 | 少し複雑な構造のドイツ語文を、より正確に聞き取ることができる。 | 少し複雑な構造のドイツ語文を、ある程度聞き取ることができる。 | 少し複雑な構造のドイツ語文を聞いても、内容の把握が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
初級ドイツ語を習得した学生が、ワンランク上の文法、読解力、表現力を身につけ、ドイツ語の運用能力を高めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
原則として1回につき教科書の1章を学習する。読解の練習を中心に進める。授業で練習した重要表現については、次の授業開始時に小テストを行う。なお、小テストの出題範囲は主に前課の授業内容とする。
注意点:
評価方法:定期試験(期末試験)60%、小テスト20%、平常点(授業への参加状況に基づく)20%を目安として評価する。
60点以上を合格とする。
再試験は実施しない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ドイツ語Ⅱの復習、オリエンテーション ドイツの国家機構・EU(欧州連合)のしくみ |
ドイツの国家機構を知る。 EUのしくみを知る
|
2週 |
スポーツ 1 |
「ハンドボール欧州選手権 ドイツ代表大金星」の記事を読める。
|
3週 |
スポーツ 2 |
「〈サッカーの神様〉 代表を引退」の記事を読める。
|
4週 |
文化 1 |
「ヒトラーの『わが闘争』 再びベストセラーに」の記事を読める。
|
5週 |
文化 2 |
「ベーマーマンの刑事訴訟 メルケルがゴーサイン」の記事を読める。
|
6週 |
経済 1 |
「VWの不正ソフト 会社の存続危機に発展」の記事を読める。
|
7週 |
経済 2 |
「銀行ストレステスト 51行おおむね合格」の記事を読める。
|
8週 |
政治 1 |
「連邦議会選挙の前哨戦 地方選でAfD大躍進」の記事を読める。
|
4thQ |
9週 |
政治 2 |
「イギリス国民投票 EU離脱を選択」の記事を読める。
|
10週 |
社会 1 |
「ケルンの大晦日事件 難民政策に打撃」の記事を読める。
|
11週 |
社会 2 |
「難民問題の切り札〈統合法〉 議会で可決」の記事を読める。
|
12週 |
その他 1 |
その他の記事を読める。(その1)
|
13週 |
その他 2 |
その他の記事を読める。(その2)
|
14週 |
その他 3 |
その他の記事を読める。(その3)
|
15週 |
復習 |
全体を振り返り、理解を深める。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |