中国語Ⅰ

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 中国語Ⅰ
科目番号 0404 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生物応用化学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 初級中国語。参考書 補助教材、随時プリント
担当教員 趙 淑範

到達目標

1.声調を見て,四声を正確に発音でき、また、聞き取ること及び聞き分けることができる。
2.ピンイン及び漢字を正しく書くことができる。
3.本文本文を読めること、書けることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ピンイン及び漢字読めるピンイン及び漢字ある程度読めるピンイン及び漢字読めない
評価項目2ピンイン及び漢字書けるピンイン及び漢字ある程度書けるピンイン及び漢字書けない
評価項目3文法理解できる文法理解ある程度できる文法理解できない

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
中国語の基礎から会話練習を行うと同時に、発音を定着させる。
基本的なコミュニケーション力を養う。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
注意点:

発音の段階で合格をできないと、次に進めないこと
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 中国語の概説、発音の仕組み 発音用ローマ字と出た漢字正しく書ける
2週 発音(声調、単母音、練習) 声調の意味わかる時点で、正しく応用する、単母音正しく書ける、正しく発音する
3週 発音(子音) 子音正しく発音する
4週 子音の練習 子音正しく書ける
5週 発音(複合母音)、家族と親族の読み方 複合母音正しく書ける、正しく発音する
6週 発音(複合鼻母音)、数字の数え方 複合鼻母音正しく書ける、正しく発音する
7週 音の比較 複合母音、声調組み合わせ練習
8週 簡単な挨拶Ⅰ、発音の総合復習 発音テスト
4thQ
9週 名前の言い方、人称代名詞、助詞”的”の文 漢字で簡単な自己紹介を言える、書ける
10週 助詞”了”の文、様態補語”得”の文、動詞述語文 文法の意味が理解する、自分が文を作れる
11週 簡単な挨拶Ⅱ、指示代名詞、疑問詞”吗”の文、動詞”在”の文 指示代名詞を正しく発音、正しく書ける、応用もできる
12週 動詞”有”の文、疑問詞”什么”の文、”怎么”の文、形容詞述語文 詞の意味がしっかり理解できる、文を作れる
13週 文末用語”吧”、疑問詞”怎么様”の文、助詞”过”の文、教室用語 疑問詞の大切さを味わう
14週 助動詞”想”、副詞“太・・・・了”、選択疑問“还是” 助動詞と副詞使い方を覚える
15週 期末の総合復習 ピンインを漢字に直し、文に正し漢字を埋め、語を正しい語順に並べ替え
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000