概要:
英語Ⅰや、英語演習Ⅰで学習した内容を基に、さらに進展させた高度な英語表現の学習等の授業を通して、四技能をバランスよく発展させる。
授業の進め方・方法:
授業では、、1年時に学習した英文法を確認しながら教科書を読み、さらに高度な表現を理解していく。
授業は、教科書に沿ってすすめる。適宜、小テスト、単語テスト等を実施し、課題レポートを課す。
注意点:
(1)点数配分:中間試験と定期試験で80%、小テストと課題で20%とする。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試:課題等において問題がない場合、再試を行うことがある。
英和辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes |
完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
|
2週 |
Lesson 1: Japan Through Foreign Eyes |
完了不定詞、to-不定詞の受動態、助動詞+have+過去分詞
|
3週 |
Lesson 2: Saving the Koalas in Australia |
前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
|
4週 |
Lesson 2: Saving the Koalas in Australia |
前置詞と関係代名詞、形式目的語 it
|
5週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat / |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
6週 |
Lesson 3: Table for Two--Helping Others as You Eat |
関係代名詞の継続用法、関係副詞の継続用法、進行形の受動態(be+being+過去分詞)
|
7週 |
Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
8週 |
Lesson 4: Hayabusa--The Miraculous Return |
完了形の分詞構文、what+(little/few)+名詞、未来完了形
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5: Isamu Noguchi--Artistic Genius |
句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
|
10週 |
Lesson 5: Isamu Noguchi--Artistic Genius |
句や節を受けるwhich, be+to-不定詞
|
11週 |
Lesson 6: The Miracle of Curitiba |
複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
|
12週 |
Lesson 6: The Miracle of Curitiba |
複合関係詞、S+V(使役動詞)+O+C(過去分詞)
|
13週 |
Lesson 7: Sawada Miki--Mother of Two Thousand |
as if, no/neither+(助)動詞+主語
|
14週 |
Lesson 7: Sawada Miki--Mother of Two Thousand |
as if, no/neither+(助)動詞+主語
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
2週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
3週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
4週 |
Lesson 8: Nelson Mandela and the Springboks |
関係代名詞の継続用法(~+of which)、仮定法現在、結果を表すto-不定詞
|
5週 |
Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
6週 |
Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
7週 |
Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
8週 |
Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9:TheMost Advanced Water--"NEWater" |
過去分詞の分詞構文、いろいろな仮定法
|
10週 |
Lesson 10: Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
11週 |
Lesson 10:Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
12週 |
Lesson 10: Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
13週 |
Lesson 10:Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
14週 |
Lesson 10: Donald Keene--Opening a Window on Japanese Culture |
主語の省略、付帯状況のwith, 関係詞節中に他の節を含む場合
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |