到達目標
1.文をを見て、正しく読める。
2.会話文を正しく書ける、日本語の翻訳することができる。
3.習った漢字を聞いて書ける。
4.文法の例文を読んて、日本語を翻訳することができる。
5.簡単な自己紹介を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 習った漢字を聞いて書ける | 習った漢字を聞いてある程度書ける | 習った漢字を聞いてあまり書けない |
評価項目2 | 中国語から日本語の翻訳することができる | 中国語から日本語の翻訳することがある程度できる | 中国語から日本語の翻訳することがあまりできない |
評価項目3 | 文法を使って、簡単な文を作れる | 文法を使って、簡単な文をある程度作れる | 文法を使って、簡単な文を作れない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
総合的な基礎力がつくようにする。会話練習を重視し、発音を定着させる。実用文法の解説をしながら、さらに会話の幅を広げる。言語学習を通じて中国の文化、暮らしへの理解を進めることを目指す。
授業の進め方・方法:
基本的には講義の形で行います。毎回教科書を持って講義を受ける。
授業内容はノートに記入する、講義中に質問に対し、積極に応対する、宿題を提出する。
自力でトレーニングの完成
予習する
注意点:
文法理解しないと、本文の意味が理解しにくい
60点合格、日常小テスト成績合格により再試を行います。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
数字・時刻・日付、曜日、疑問詞“几”、“多少” 、省略疑問詞“呢” |
読める、書ける、正確に使える
|
2週 |
副詞“也”、“不”、助動詞“得” 、名詞述語文、助数詞 |
助数詞に覚える
|
3週 |
助詞”着”、前置詞 “从”、“离”、“到”の文 、副詞“就” |
前置詞の使い方を身に覚えよう
|
4週 |
方位詞、助動詞“能” 、“会”、反復疑問詞 |
方位詞の方向性を理解する “能” と“会”の使い分け
|
5週 |
前置詞“比”、接続詞“和”、“ 跟”、副詞“都”、“还” |
接続詞の多様性を覚える
|
6週 |
“是・・・的”の文、可是(但是)、連動文 |
連動文に理解する
|
7週 |
副詞“就要” 、“马上”、”被”、”让” |
受け身と使役を正確に使えよう
|
8週 |
可能補語 、動作の進行、持続、方向補語 |
補語の多様性を理解する
|
2ndQ |
9週 |
複合動詞“打算”、動詞の重ね、複合動詞“听说” |
複合動詞の多様性を覚える
|
10週 |
副詞“一下” 、“点儿” 、”先・・・(然后)再”、“可以”、“一定” |
副詞の多様性を覚える
|
11週 |
“的”の省略、“除了・・・ 以外”、“因为・・・所以” |
接続詞に覚える
|
12週 |
形容詞の重ね、結果補語、主述述語文 |
補語の多様性を覚える
|
13週 |
“为” 、“为了”、”不用””别”、”虽然”・・・“但是”、“要”、“看来”、”存在文” |
接続詞にの多様性を覚える
|
14週 |
“如果”、“快要 ・・・ 了”、“像・・・一样”、目的語前置、二重目的語、兼語文 |
目的語にの多様性を覚える
|
15週 |
総合復習 |
中国語の語順の多様性を理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験9 | 発表 | 相互評価1 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |