到達目標
1. 研究の進め方、結果の取りまとめ方ができる。
2. 限られた制約条件の下での実験の計画立案、問題解決ができる。
3. 研究成果をパワーポイントなどの手段を用いて、第三者の前で説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究の進め方、結果の取りまとめ方ができる。 | 研究の進め方、結果の取りまとめ方を理解できる。 | 研究の進め方、結果の取りまとめ方を理解できない。 |
評価項目2 | 限られた制約条件の下での実験の計画立案、問題解決ができる。 | 実験の計画立案、問題解決ができる。 | 実験の計画立案、問題解決ができない。 |
評価項目3 | 外部において研究成果をパワーポイントなどの手段を用いて、第三者の前で説明できる。 | 学内で研究成果をパワーポイントなどの手段を用いて、第三者の前で説明できる。 | 研究成果をパワーポイントなどの手段を用いて、第三者の前で説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまでに学んだ知識と体得した技術をもとに、材料工学に関する研究テーマを指導教員の下で設定し、実験・研究の進め方や研究生の論文へのとりまとめ、口頭発表・討議を通した技術者としてのセンス(技術ならびに感覚)を培うと同時に表現力を身につける。
授業の進め方・方法:
指導教員と協議の上、研究テーマを決定する。
研究の目的や実験の立案・遂行、装置・機器類の使用法については、指導教員から助言・指導をうけること。卒業論文の作成過程においては、文章構成や記述に関する助言・指導を受けること。
口頭発表時の資料作成やプレゼンテーション方法については、指導教員から助言・指導を受けること。
これまでに学んできた全ての科目の知識を十分活用し、研究を遂行すること。
注意点:
評価方法:
1. 卒業論文についての評価(取り組み姿勢、実験ノート記載能力、計画性・問題解決能力、論文構成および内容):60点
2. 諮問評価(要旨内容構成、発表態度、プレゼン用資料、質疑応答):40点
評価基準:到達目標に記載した項目の内容を主な評価基準とし、1, 2の項目において各々60%以上、かつ合計60点以上を合格とする。
再試験:原則として実施しないが、不合格者に対して再度プレゼンテーションを課す場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
指導教員と協議の上、材料工学に関連する分野の研究テーマを決定する。 |
指導教員と協議の上、材料工学に関連する分野の研究テーマを決定することができる。
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2週 |
研究テーマに関して、自学自習する。 |
研究テーマに関して、自学自習することができる。
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3週 |
関連論文の調べ方 |
関連論文を自ら調査できる。
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4週 |
実験計画を立てる。 |
研究に対する実験計画を立てることができる。
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5週 |
自主的・継続的な実験の遂行 |
自主的かつ継続的に実験を遂行できる。
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6週 |
使用機器の原理・解析法を学ぶ |
使用機器の原理・解析法を理解できる。
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7週 |
データ解析・考察 |
データ解析や考察ができる。
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8週 |
論文構成 |
研究論文の構成を考えることができる。
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2ndQ |
9週 |
図表の作成 |
研究に関する図表の作成ができる。
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10週 |
中間発表資料の作成-1 |
中間発表の資料を作成できる。
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11週 |
中間発表資料の作成-1 |
中間発表の資料を作成できる。
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12週 |
中間発表-1 |
研究の中間発表ができる。
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13週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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14週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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15週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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16週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
中間発表資料の作成-3 |
中間発表の資料を作成できる。
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2週 |
中間発表資料の作成-4 |
中間発表の資料を作成できる。
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3週 |
中間発表-2 |
研究の中間発表ができる。
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4週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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5週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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6週 |
卒業研究の実施 |
卒業研究が個人で遂行できる。
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7週 |
卒業論文の作成-1 |
卒業論文の作成ができる。
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8週 |
卒業論文の作成-2 |
卒業論文の作成ができる。
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4thQ |
9週 |
卒業論文の作成-3 |
卒業論文の作成ができる。
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10週 |
卒業研究発表資料の作成-1 |
卒業研究発表用の資料が作成できる。
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11週 |
卒業研究発表資料の作成-2 |
卒業研究発表用の資料が作成できる。
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12週 |
卒業研究概要の作成 |
卒業研究概要の作成ができる。
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13週 |
卒業研究発表 |
卒業研究の発表ができる。
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14週 |
卒業論文の作成 |
卒業論文の作成ができる。
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15週 |
卒業論文の仕上げ・製本、まとめ |
卒業論文の仕上げ・製本、まとめができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |