英語演習Ⅱ

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語演習Ⅱ
科目番号 1207 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 材料工学科(2016年度以前入学生) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 MY FIRST TRIP TAE KUDO CENGAGE LEARNING
担当教員 ボシィール ジャン・クロード

到達目標

1.英語で基礎的な日常会話ができることを目標とする。
2.海外で役に立つ基本的なコミュニケーション力をつける。
3.総合的な英語力(聞き取り、会話、読解、文法)の向上を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1モデル会話の聞き取りと受け答えができるモデル会話が理解できるモデル会話が理解できない
評価項目2自分が伝えたいことを的確に英語で言える自分が伝えたいことを言える自分が伝えたいことを言えない
評価項目3総合的に英語を使いこなすことができる。総合的にある程度英語を使いこなすことができる総合的に英語を使いこなすことができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日本人の苦手な会話力をつけることに重点を置き、基本的な表現をマスターし、いろいろ場面において円滑に対応できる英語での運営能力を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
テキストの会話文を中心にLLを併用しながら進めていく。
注意点:
評価方法の詳細
前期及び後期に関しては定期試験(中間試験30% 期末試験70%)から評価する。
前期成績50%、後期成績50%として総合評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行う。
英和,和英辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 自己紹介 自分のことについて説明することが出来る
2週 機内での会話 機内で依頼や対応が出来る
3週 機内での会話(続き)
READING ACTIVITY
入国審査での対応が出来る
4週 両替所での会話 要望を丁寧に伝えることが出来る
5週 両替所での会話(続き)
READING ACTIVITY
3ケタから8ケタの様々な数字と各国の通貨が言える
6週 ホテルでの会話1 丁寧に依頼をすることが出来る
7週 ホテルでの会話1
READING ACTIVITY
様々な依頼が出来る
8週 ホテルでの会話2 ホテル内や周辺の施設の有無の尋ね方が出来る
2ndQ
9週 ホテルでの会話2
READING ACTIVITY
ホテルのフロント係と会話が出来る
10週 電車/バスでの会話 駅やバス停で特定の電車やバスの行先を尋ねることが出来る
11週 電車/バスでの会話(続)
READING ACTIVITY
駅でのアナウンスが聞き取ることが出来る
12週 観光での会話1(博物館で) 探している場所や物を尋ねることが出来る
13週 観光での会話1(続き)
READING ACTIVITY
博物館での館内アナウンスを聞き取ることが出来る
14週 総復習 自己紹介、UNITS1-3 UNITS 1ー3の KEY SENTENCESが使える
15週 総復習 UNITS 4ー6 UNITS 4ー6の KEY SENTENCESが使える
16週
後期
3rdQ
1週 買い物での会話1(モールで) 自分の要望を伝え、相手に許可を求めることが出来る
2週 買い物での会話1(続き)
READING ACTIVITY
お店での会話が出来る
3週 買い物での会話2(スーパーで) 自分が探している物があるかどうか尋ねることが出来る
4週 買い物での会話2(続き)
READING ACTIVITY
スーパーでのアナウンスが聞き取ることが出来る
5週 郵便局での会話 値段を単数や複数で尋ねることが出来る
6週 郵便局での会話(続き)
READING ACTIVITY
郵便局の係員と会話が出来る
7週 観光での会話2(劇場で) 自分が欲しい物があるかどうか尋ねることが出来る
8週 観光での会話2(続き)
READING ACTIVITY
劇場の係員と会話が出来る
4thQ
9週 レストランでの会話 注文をすること出来る
10週 レストランでの会話(続き)
READING ACTIVITY
メニューについて質問が出来る
11週 病院/薬局での会話 自分の症状を伝えることが出来る
12週 病院/薬局での会話(続き)
READING ACTIVITY
医師や薬剤師と会話が出来る
13週 総復習 UNITS 7ー9 UNITS 7ー9の KEY SENTENCESが使える
14週 総復習 UNITS 10ー12 UNITS 10ー12の KEY SENTENCESが使える
15週 総合まとめ 学習したことを確認、復習する
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。1
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。1
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。1
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000