English 1

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title English 1
Course Code 1M07 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 4
Department Department of Materials System Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials 教科書:CROWN English Communication I(三省堂) / 副教材:英単語・熟語コーパス 3000(東京書籍)
Instructor 德永 正尚

Course Objectives

1.中学校で学習した内容を確認しながら、英文を読んだり書いたりするために必要な文法の基礎を習得する。
2.日常英語の基礎的な語彙や慣用表現を習得する。
3.様々なテーマの英文を読むことを通じて読解力や思考力を発展させる。 
4.英語の発音上のルール(音節、アクセント、文強勢、イントネーション、リズム、音の変化)に配慮しながら英文を読むことができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
言語・文化の知識・理解1年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を十分に理解している。1年次までに学習した言語知識(文法・語法等)や文化を概ね理解している。1年次までに学習した基礎的な言語知識(文法・語法等)や文化をあまり理解していない。
理解教科書のレベルの文章を読んたり聞いたりして、情報や考えなどを十分理解できる。教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどを概ね理解できる。教科書のレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどをあまり理解できない。
表現1年次までに学習した言語知識を使用して,適切な英語で十分に表現することができる。1年次までに学習した言語知識を使用して,適切な英語で概ね表現することができる。1年次までに学習した言語知識を使用して,基礎的な英語で表現することができない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
中学校での英語の学習内容を基礎にして新しい言語知識を身につけ,英語のリーディング,リスニング,ライティング,スピーキングの言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を行い,情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりするコミュニケーション能力を養う。また異文化を理解し,多角的視点を養う。
Style:
授業は教科書に沿って授業ノートや授業プリント,その他のワークシート等を用いて行う。レッスンの内容に応じて,言語活動を個人や協同(ペア・グループ)で行う。適宜,小テスト(単語テストを含む)や課題を課す。計画進度は各レッスンの目的や活動の状況等に応じて変わることがある。
Notice:
(1)成績配分:中間考査・期末考査70%,平常点30%(a小テスト,b課題,c英語学習・コミュニケーションへの関心・意欲・態度)で最終成績は総合的に判断する。定期考査は原則として①「言語・文化の知識・理解」,②「情報や考えの理解」,③「表現」の三観点から英語の能力を測る。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。  
(3)再試験:原則として行わない。ただし,平常点(上記(1)b.c)に特に問題がない場合,個別の状況に応じて行うことがある。
(4)授業には4線ノート(または大学ノート),英和辞書(電子辞書可)を持参すること。プリント保存用の紙ファイルも用意すること。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st イントロダクション 授業内容・方法の確認、授業や学習の心得等を知る。
2nd Lesson 1: The Blue White Shirt
題材:言語・日本文化
文法:不定詞 / 動名詞
言語文化・知識の理解(発音・語彙,不定詞,動名詞)
英文内容の理解・表現
3rd Lesson 1: The Blue White Shirt
題材:言語・日本文化
文法:不定詞 / 動名詞
言語文化・知識の理解(発音,語彙,不定詞・動名詞等)
英文内容の理解・表現
4th Lesson 1: The Blue White Shirt
題材:言語・日本文化
文法:不定詞 / 動名詞
言語文化・知識の理解(発音,語彙,不定詞・動名詞等)
英文内容の理解・表現
5th Lesson 2: Does It Spark Joy?
題材:生き方・生活
文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等)
英文内容の理解・表現
6th Lesson 2: Does It Spark Joy?
題材:生き方・生活
文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等)
英文内容の理解・表現
7th Lesson 2: Does It Spark Joy?
題材:生き方・生活
文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等)
英文内容の理解・表現
8th 前期中間試験 既習事項の定着度を測る
2nd Quarter
9th Lesson 3: Hatching the Egg of Hope
題材:芸術・国際交流
文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法 / 受動態 
言語文化・知識の理解(発音・語彙,関係代名詞・分詞の形容詞的用法・受動態等)
英文内容の理解・表現
10th Lesson 3: Hatching the Egg of Hope
題材:芸術・国際交流
文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法 / 受動態 
言語文化・知識の理解(発音・語彙,関係代名詞・分詞の形容詞的用法・受動態等)
英文内容の理解・表現
11th Lesson 4: Digging into Mystery
題材:歴史・日本文化
文法:過去完了(進行形)/ 関係代名詞what / SVO(節)
言語文化・知識の理解(発音,語彙,過去完了(進行形)・関係代名詞what・SVO(節)等)
英文内容の理解・表現
12th Lesson 4: Digging into Mystery
題材:歴史・日本文化
文法:過去完了(進行形)/ 関係代名詞what / SVO(節)
言語文化・知識の理解(発音,語彙,過去完了(進行形)・関係代名詞what・SVO(節)等)
英文内容の理解・表現
13th Lesson 5: Roots & Shoots
題材:環境・共生
文法:分詞構文 / 形式主語 / 同格
言語文化・知識の理解(発音,語彙,分詞構文・形式主語・同格等)
英文内容の理解・表現
14th Lesson 5: Roots & Shoots
題材:環境・共生
文法:分詞構文 / 形式主語 / 同格
言語文化・知識の理解(発音,語彙,分詞構文・形式主語・同格等)
英文内容の理解・表現
15th 前期期末試験返却・復習 前期の学習内容を復習し,定着を図る。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st Lesson 6: You and Your Smartphone - Who's in Charge?  題材:科学技術
文法:関係副詞 / SVOC (do・分詞)
言語文化・知識の理解(発音,語彙,関係副詞・SVOC(do・分詞)
英文内容の理解・表現
2nd Lesson 6: You and Your Smartphone - Who's in Charge?  題材:科学技術
文法:関係副詞 / SVOC (do・分詞)
言語文化・知識の理解(発音,語彙,関係副詞・SVOC(do・分詞)
英文内容の理解・表現
3rd Lesson 7: Living in Alaska
題材:科学技術
文法:seem to / it seems that / SVC等
言語文化・知識の理解(発音,語彙,seem to・ it seems that・SVC等)
英文内容の理解・表現
4th Lesson 7: Living in Alaska
題材:科学技術
文法:seem to / it seems that / SVC等
言語文化・知識の理解(発音,語彙,seem to・ it seems that・SVC等)
英文内容の理解・表現
5th Lesson 8: Not So Long Ago
題材:平和・歴史
文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等)
英文内容の理解・表現
6th Lesson 8: Not So Long Ago
題材:平和・歴史
文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等)
英文内容の理解・表現
7th Lesson 8: Not So Long Ago
題材:平和・歴史
文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等)
英文内容の理解・表現
8th 前期中間試験 既習事項の定着度を測る
4th Quarter
9th Lesson 9: Our Lost Friend
題材:文化遺産
文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等)
英文内容の理解・表現
10th Lesson 9: Our Lost Friend
題材:文化遺産
文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等)
英文内容の理解・表現
11th Lesson 9: Our Lost Friend
題材:文化遺産
文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等)
英文内容の理解・表現
12th Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown
題材:生き方
文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等)
英文内容の理解・表現
13th Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown
題材:生き方
文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等)
英文内容の理解・表現
14th Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown
題材:生き方
文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等)
英文内容の理解・表現
15th 前期期末試験返却・復習 前期の学習内容を復習し,定着を図る。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験平常点Total
Subtotal7030100
基礎的能力7030100
専門的能力000
分野横断的能力000