Outline:
中学校での英語の学習内容を基礎にして新しい言語知識を身につけ,英語のリーディング,リスニング,ライティング,スピーキングの言語活動,およびそれらの統合的な言語活動を行い,情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりするコミュニケーション能力を養う。また異文化を理解し,多角的視点を養う。
Style:
授業は教科書に沿って授業ノートや授業プリント,その他のワークシート等を用いて行う。レッスンの内容に応じて,言語活動を個人や協同(ペア・グループ)で行う。適宜,小テスト(単語テストを含む)や課題を課す。計画進度は各レッスンの目的や活動の状況等に応じて変わることがある。
Notice:
(1)成績配分:中間考査・期末考査70%,平常点30%(a小テスト,b課題,c英語学習・コミュニケーションへの関心・意欲・態度)で最終成績は総合的に判断する。定期考査は原則として①「言語・文化の知識・理解」,②「情報や考えの理解」,③「表現」の三観点から英語の能力を測る。
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験:原則として行わない。ただし,平常点(上記(1)b.c)に特に問題がない場合,個別の状況に応じて行うことがある。
(4)授業には4線ノート(または大学ノート),英和辞書(電子辞書可)を持参すること。プリント保存用の紙ファイルも用意すること。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション |
授業内容・方法の確認、授業や学習の心得等を知る。
|
2nd |
Lesson 1: The Blue White Shirt 題材:言語・日本文化 文法:不定詞 / 動名詞
|
言語文化・知識の理解(発音・語彙,不定詞,動名詞) 英文内容の理解・表現
|
3rd |
Lesson 1: The Blue White Shirt 題材:言語・日本文化 文法:不定詞 / 動名詞
|
言語文化・知識の理解(発音,語彙,不定詞・動名詞等) 英文内容の理解・表現
|
4th |
Lesson 1: The Blue White Shirt 題材:言語・日本文化 文法:不定詞 / 動名詞
|
言語文化・知識の理解(発音,語彙,不定詞・動名詞等) 英文内容の理解・表現
|
5th |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 題材:生き方・生活 文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
|
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等) 英文内容の理解・表現
|
6th |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 題材:生き方・生活 文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
|
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等) 英文内容の理解・表現
|
7th |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 題材:生き方・生活 文法:現在完了 / 現在完了進行形 / 助動詞
|
言語文化・知識の理解(発音・語彙,現在完了・現在完了進行形・助動詞等) 英文内容の理解・表現
|
8th |
前期中間試験 |
既習事項の定着度を測る
|
2nd Quarter |
9th |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 題材:芸術・国際交流 文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法 / 受動態 |
言語文化・知識の理解(発音・語彙,関係代名詞・分詞の形容詞的用法・受動態等) 英文内容の理解・表現
|
10th |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 題材:芸術・国際交流 文法:関係代名詞 / 分詞の形容詞的用法 / 受動態 |
言語文化・知識の理解(発音・語彙,関係代名詞・分詞の形容詞的用法・受動態等) 英文内容の理解・表現
|
11th |
Lesson 4: Digging into Mystery 題材:歴史・日本文化 文法:過去完了(進行形)/ 関係代名詞what / SVO(節) |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,過去完了(進行形)・関係代名詞what・SVO(節)等) 英文内容の理解・表現
|
12th |
Lesson 4: Digging into Mystery 題材:歴史・日本文化 文法:過去完了(進行形)/ 関係代名詞what / SVO(節) |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,過去完了(進行形)・関係代名詞what・SVO(節)等) 英文内容の理解・表現
|
13th |
Lesson 5: Roots & Shoots 題材:環境・共生 文法:分詞構文 / 形式主語 / 同格
|
言語文化・知識の理解(発音,語彙,分詞構文・形式主語・同格等) 英文内容の理解・表現
|
14th |
Lesson 5: Roots & Shoots 題材:環境・共生 文法:分詞構文 / 形式主語 / 同格
|
言語文化・知識の理解(発音,語彙,分詞構文・形式主語・同格等) 英文内容の理解・表現
|
15th |
前期期末試験返却・復習 |
前期の学習内容を復習し,定着を図る。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 6: You and Your Smartphone - Who's in Charge? 題材:科学技術 文法:関係副詞 / SVOC (do・分詞) |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,関係副詞・SVOC(do・分詞) 英文内容の理解・表現
|
2nd |
Lesson 6: You and Your Smartphone - Who's in Charge? 題材:科学技術 文法:関係副詞 / SVOC (do・分詞) |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,関係副詞・SVOC(do・分詞) 英文内容の理解・表現
|
3rd |
Lesson 7: Living in Alaska 題材:科学技術 文法:seem to / it seems that / SVC等 |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,seem to・ it seems that・SVC等) 英文内容の理解・表現
|
4th |
Lesson 7: Living in Alaska 題材:科学技術 文法:seem to / it seems that / SVC等 |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,seem to・ it seems that・SVC等) 英文内容の理解・表現
|
5th |
Lesson 8: Not So Long Ago 題材:平和・歴史 文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~ |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等) 英文内容の理解・表現
|
6th |
Lesson 8: Not So Long Ago 題材:平和・歴史 文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~ |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等) 英文内容の理解・表現
|
7th |
Lesson 8: Not So Long Ago 題材:平和・歴史 文法:仮定法過去 / SVOO(疑問詞節) / 付帯状況 with ~ |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去・SVOO(疑問詞節)・付帯状況with等) 英文内容の理解・表現
|
8th |
前期中間試験 |
既習事項の定着度を測る
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 9: Our Lost Friend 題材:文化遺産 文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法 |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等) 英文内容の理解・表現
|
10th |
Lesson 9: Our Lost Friend 題材:文化遺産 文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法 |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等) 英文内容の理解・表現
|
11th |
Lesson 9: Our Lost Friend 題材:文化遺産 文法:受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法 |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,受動態完了形/ 助動詞 be 過去分詞 / 関係代名詞非制限用法等) 英文内容の理解・表現
|
12th |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 題材:生き方 文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等) 英文内容の理解・表現
|
13th |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 題材:生き方 文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等) 英文内容の理解・表現
|
14th |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 題材:生き方 文法:仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it |
言語文化・知識の理解(発音,語彙,仮定法過去完了 / used to 他 / 形式主語 it 等) 英文内容の理解・表現
|
15th |
前期期末試験返却・復習 |
前期の学習内容を復習し,定着を図る。
|
16th |
|
|