概要:
中学校での学習内容を踏まえ、基礎的な文法事項について学習し、演習問題で確認しながら英語の基礎能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
授業はテキストに沿って進める。教科書の文法事項の説明とPracticeを行った後、Workbookの練習問題(Exercises) も解く。教科書のExpressingに沿った作文やShow & Tellの発表を課題として評価する。Useful Words & Phrases は、毎週覚える範囲を決めてチェックする。
注意点:
評価基準:60点以上を合格とする。(配分:定期試験80%、課題20%)再試は必要に応じて実施する。
準備学習:次回の授業で学習する教科書の範囲について、配布する語彙リストを完成させ、Build-upを参照しながらPracticeの問題を解いておくこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction シラバスの説明 Useful Words & Phrases 2 |
授業の進め方と学習の方法、及び評価法を理解する。
|
2週 |
Lesson 1 Let's have lunch togehter sometime. Exercises Useful Words & Phrases 1 |
自己紹介に使う表現を学ぶ。 文の種類
|
3週 |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? Useful Words & Phrases 3 & 4 |
興味・関心の表現を理解する。 文型と動詞
|
4週 |
Lesson 2 Exercises Useful Words & Phrases 5 & 6
|
5つの文型を理解する。
|
5週 |
Lesson 3 I'm going to Okinawa with my family. Useful Words & Phrases 7 & 8 |
旅行に関する表現を学ぶ。 時制
|
6週 |
Lesson 3 Exercises Useful Words & Phrases 9 |
現在形・現在進行形・未来について述べる表現を理解する。
|
7週 |
文型と時制:復習 Useful Words & Phrases 10 |
文型と時制について復習し定着を図る。
|
8週 |
Lesson 4 I hear you've joined the soccer team. Useful Words & Phrases 11 & 12 |
スポーツに関する表現を学ぶ。 完了形
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Exercises Useful Words & Phrases 13 & 14 |
過去完過去形と現在完了、過去完了の違いを理解する。
|
10週 |
Lesson 5 Can you tell me what anmitsu is like? Useful Words & Phrases 15 |
食事に関する表現を学ぶ。 助動詞
|
11週 |
Lesson 5 Exercises 1,2 Useful Words & Phrases 16 |
助動詞の基本用法を理解する。
|
12週 |
Lesson 5 Exercises 3 Useful Words & Phrases 17 & 18 |
助動詞の慣用的な用法を理解する。
|
13週 |
Lesson 6 I'm glad I can see the Sydney Opera House. Useful Words & Phrases 19 |
観光に関する表現を学ぶ。 受動態
|
14週 |
Lesson 6 Exercises Useful Words & Phrases 20 |
基本的な受動態に加え、否定・未来形・進行形・完了形を練習する。
|
15週 |
Lesson 7 It's nice of you to say so. Useful Words & Phrases 21 & 22 |
交際に関する表現を学ぶ。 不定詞
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 Exercises1, 2 Useful Words & Phrases 23 |
不定詞の基本的用法を理解する。
|
2週 |
Lesson 7 Exercises 3 Useful Words & Phrases 24 & 25 |
不定詞を使った慣用表現を理解する。
|
3週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? Useful Words & Phrases 26 |
娯楽に関する表現を学ぶ。 動名詞
|
4週 |
Lesson 8 Exercises Useful Words & Phrases 27 & 28 |
動名詞の意味と用法を理解する。
|
5週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. Useful Words & Phrases 29 「気象予報士」まで |
ルールに関する表現を学ぶ。 分詞
|
6週 |
Lesson 9 Exercises Useful Words & Phrases 29 「記者」から
|
分詞の用法及び分詞構文を理解する。
|
7週 |
動名詞・分詞:復習 Useful Words & Phrases 30 & 31 |
動名詞と分詞を復習し、定着を図る。
|
8週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? Useful Words & Phrases 32 & 34 |
文化に関する表現を学ぶ。 関係詞
|
4thQ |
9週 |
Lesson 10 Exercises 1,2 Useful Words & Phrases 33 |
関係代名詞の基本的用法に加え、whatの使い方や非限定用法を理解する。
|
10週 |
Lesson 10 Exercises 3 Useful Words & Phrases 35 |
関係副詞を理解する。
|
11週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? Useful Words & Phrases 36 |
社会問題に関する表現を学ぶ。 比較
|
12週 |
Lesson 11 Exercises Useful Words & Phrases 37 |
基本的な比較表現に加え、慣用的な用法を理解する。
|
13週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. Useful Words & Phrases 38 & 39 「花粉症である」まで |
悩み事に関する表現を学ぶ。 仮定法
|
14週 |
Lesson 12 Exercises Useful Words & Phrases 39「~を患う」から |
仮定法過去・仮定法過去完了を理解する。
|
15週 |
比較・仮定法:復習 Useful Words & Phrases 40 |
比較と仮定法を復習し、定着を図る。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前1,前2,前4,前11,後3 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1,前2,前4,前11,後3 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前3,前5,前6,前7,前9,前10,前12,前13,前14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前3,前5,前6,前7,前9,前10,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | 前2,前4,前11,後3 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前8,前15,後5 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 前8,前15,後5 |