到達目標
1.エンジニアとしての基礎的なスキルを身に付けることができる。
2.安全に、簡単な機械や機器の操作ができる。
3.材料・簡単な機械・工具・道具などの基礎知識を習得できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分ばかりでなく周囲の安全にまで配慮して作業ができる。 | 作業服や保護具を適切に着用し、怪我や災害が起きないよう注意して作業ができる。 | 作業服や保護具を適切に着用しない。怪我や災害を引き起こすような作業方法である。 |
評価項目2 | 指示された加工手順などについて、なぜそのような作業方法であるのかを考えることができる。 | 指示された通りに加工作業をすることができる。 | 指示に従うことができず、適切な加工方法で作業できない。 |
評価項目3 | 加工に用いる道具の名称や用途を完全に把握している。 | 加工に用いる道具の名称や用途をある程度理解している。 | 加工に用いる道具の用途や名称を覚えていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実践的技術者になるために、低学年から機械・工具・道具・計測器等の実際のモノに触れ、材料加工に関する基礎的な現象を体得・認識する。これを繰り返すことによって、材料加工関係の専門科目等を工学的、かつ工業的に考えることができるエンジニアとしてのセンスを身に付ける。
実務経験のある教員による授業科目:この科目は、企業で機械部品材料の研究開発、熱処理・表面処理技術を担当していた教員により、その経験を活かして現場での技術の事例を含めた講義を行うものである。
授業の進め方・方法:
クラスの学生数を5グループに班割りし、図面を基に学習内容に記載のテーマごとに連続6回程度の加工実習を行い、指定した図面の部品を完成する。特に、安全教育、図面の見方、機械の取り扱い方、工具・道具の使い方、測定器の使い方、素材の特徴、加工工程、加工方法、加工条件等を学ぶ。
事前学習として動画、テキスト等により学習を指示する場合がある。その場合には、指定の学習を行うこと。
関連科目:基礎設計製図、材料工学設計製図工学、 塑性加工学、融体加工学
注意点:
点数配分:5テーマごとの実習に取り組む態度・整理整頓状況・課題(各10%)と5テーマごとに製作した部品の品質(各10%)
60点以上を合格とする。
再試は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体的な説明・安全教育等 |
材料加工における一般的な注意事項を理解する。 作業服や保護具を適切に着用し、怪我や災害が起きないよう注意して作業ができる。
|
2週 |
木 型(a.安全教育、木工機械・道具類の説明等) |
のこぎり、かんなの使い方を理解する。
|
3週 |
木 型(b.のこ・かんな等の基本作業) |
安全に模型製作を実施する。
|
4週 |
木 型(c.割り型の製作1(丸棒)) |
安全に模型製作を実施する。
|
5週 |
木 型(d.割り型の製作2(丸棒)) |
安全に模型製作を実施する。
|
6週 |
木 型(e.現物型の製作1(パラレルブロック)) |
安全に模型製作を実施する。
|
7週 |
木 型(f.現物型の製作2(パラレルブロック)) |
安全に模型製作を実施する。
|
8週 |
鋳 造(a.安全教育、道具・設備等の説明等) |
砂型作製に用いる道具の名称をおぼえる。
|
2ndQ |
9週 |
鋳 造(b.造形の基本作業) |
砂型作製の方法を理解する。
|
10週 |
鋳 造(c.造形1(丸棒およびパラレルブロック)) |
安全に砂型を作製する。
|
11週 |
鋳 造(d.造形2(Vブロック)) |
安全に砂型を作製する。
|
12週 |
鋳 造(e.溶解、鋳込作業) |
細心の注意を払い、事故の起きないように溶解作業を実施する。
|
13週 |
鋳 造(f.後処理作業) |
安全に後処理作業を実施する。
|
14週 |
鍛 造(a.安全教育、道具・鍛造機械等の説明等) |
鍛造に用いる道具の名称をおぼえる。鍛造に特有の安全上の注意事項をおぼえる。
|
15週 |
鍛 造(b.自由鍛造の基本作業) |
安全に鍛造を実施する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
鍛 造(c.角柱の製作) |
安全に鍛造を実施する。
|
2週 |
鍛 造(d.くさびの製作) |
安全に鍛造を実施する。
|
3週 |
鍛 造(e.立方体の製作1) |
安全に鍛造を実施する。
|
4週 |
鍛 造(f.立方体の製作2等) |
安全に鍛造を実施する。
|
5週 |
手仕上げ(a.安全教育、道具・測定器・機械等の説明等) |
手仕上げに用いる道具の名称をおぼえる。
|
6週 |
手仕上げ(b.けがき・たがね作業1) |
安全に手仕上げを実施する。
|
7週 |
手仕上げ(c.けがき・たがね作業2) |
安全に手仕上げを実施する。
|
8週 |
手仕上げ(d.やすり作業) |
安全に手仕上げを実施する。
|
4thQ |
9週 |
手仕上げ(e.パラレルブロックの製作1) |
安全に手仕上げを実施する。
|
10週 |
手仕上げ(f.パラレルブロックの製作2) |
安全に手仕上げを実施する。
|
11週 |
機 械(a.安全教育、旋盤操作、 b.道具・工具・測定器および図面の見方の説明等) |
旋盤作業に特有の安全上の注意事項をおぼえる。ノギス・マイクロメータを使用できるようになる。
|
12週 |
機 械(c.段付軸の旋削1) |
安全に旋盤作業を実施する。
|
13週 |
機 械(d.段付軸の旋削2) |
安全に旋盤作業を実施する。
|
14週 |
機 械(e.段付軸の旋削3) |
安全に旋盤作業を実施する。
|
15週 |
機 械(f.旋盤によるねじ切り等) |
安全に旋盤作業を実施する。 指示された通りに加工作業をすることができる。 加工に用いる道具の名称や用途をある程度理解している。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 2 | |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 2 | |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 2 | |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 各種計測機器の使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
各種工具を用いた手仕上げ加工ができる。 | 3 | |
アーク溶接の原理を理解し、溶接の基本作業ができる。 | 3 | |
旋盤、フライス盤、ボール盤の基本操作を習得し、切削作業ができる。 | 3 | |
材料系分野(実験・実習能力) | 材料系分野(実験・実習能力) | 各種計測機器の使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
鋳造、溶接の作業手順を理解し、基本作業ができる。 | 3 | |
旋盤、フライス盤、ボール盤の基本操作を習得し、切削作業ができる。 | 3 | |
材料工学に関する実験を行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |