1. 代表的な化学薬品の性質を理解し、正しく取り扱うことができる。
2. 代表的な実験器具や分析機器の特性を理解し、正しく取り扱うことができる。
3. 実験目的および内容を理解し、グループで協力して安全に実験が遂行できる。
4. 工学的な実験レポートの書き方を理解し、適切なレポートが作成できる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 4 | 後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 4 | 後2,後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 4 | 後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 4 | 後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 4 | 後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
試薬の調製ができる。 | 4 | 後6,後8,後10,後12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 無機材料 | 代表的な非金属元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 3 | |
代表的な金属元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野【実験・実習能力】 | 材料系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 | 4 | 後1,後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 | 4 | 後4,後6,後8,後10,後12,後14 |
レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | 後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 4 | 後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |