Course Objectives
1.簡単な構造であれば、設計製図道具(パソコン・ドラフター等)がなくても、その図面がフリーハンドで作成できる
2.CADの基本操作ができる
3.CAEを用いた強度計算ができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面の役割を理解し,ものづくりに適した製品のスケッチおよび製図ができる | 製品のスケッチおよび製図ができる | 製品のスケッチおよび製図ができない |
評価項目2 | CADを用いて複雑な形状のモデリングができる | CADを用いて単純形状のモデリングができる | CADを用いて単純形状のモデリングができない |
評価項目3 | 与えられた課題に対して創意工夫してCAEを用いた強度計算を行うことができる | 与えられた課題に対してCAEを用いた強度計算を行うことができる | 与えられた課題に対してCAEを用いた強度計算ができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
企業における中核技術者としての役割を遂行する為、機械・鋼構造物の実践的設計・製図の基礎(経済的な「モノの設計」に関する考え方・やり方)を学習し、将来、創造的・高付加価値的な設計業務ができる基礎をつくることを目的とする。また、設計業務には必需品となったCAD・CAEを駆使できるようになる。
Style:
1.CADの取り扱い方を講義・演習で学習する
2.課題に対して、CADで製図を行う
3.課題に対して、CAEで解析を行う
3.基本的なパソコンの操作ができることを前提に講義を進めるので、キーボードからの入力方法、Excel・Wordの取り扱い方について基本的な操作方法を学習しておくこと
4.設計製図には、特に力学(数学・材料力学etc)が必要である。事前学習として、今まで学習した内容(材料力学は曲げ、ねじり、応力変換)を見直しておくこと
Notice:
1.CADによる製図課題30点
2.設計報告書30点
3.CAE課題・その他課題・小テスト40点
合計 100点 として評価し、60点以上を合格とする。
CAD・CAE課題の提出が無い場合は不合格とする。
定期試験は実施しない。小テストの時間が授業時間に確保できない場合は、定期試験期間中に行うことがある。
小テストに関する、再試験は実施しない。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
製図とJISについて |
製図とJISについて基本ルールを理解する
|
2nd |
スケッチについて:スケッチの仕方・演習 |
簡単な構造であれば、設計製図道具(パソコン・ドラフター等)がなくても、その図面がフリーハンドで作成できる
|
3rd |
CADとパソコンとWindows |
CADとパソコンとWindowsについての基礎知識を理解する
|
4th |
CADの操作方法:図面作成とファイル管理・図面構成・基本ルール |
CADの操作方法を理解する
|
5th |
直線・平行線・多角形・円・円弧・楕円の描き方 |
直線・平行線・多角形・円・円弧・楕円が描けるようになる
|
6th |
図形の削除・移動・複写・変更の方法及び、線の延長・伸縮の方法 |
図形の削除・移動・複写・変更及び、線の延長・伸縮が出来るようになる
|
7th |
画層・線種・ハッチングの作成方法 |
画層・線種・ハッチングの作成が出来るようになる
|
8th |
文字・寸法の入力方法及び、部分拡大・図面間複写・ブロック化の方法 |
文字・寸法の入力及び、部分拡大・図面間複写・ブロック化が出来るようになる
|
4th Quarter |
9th |
CAEとパソコンとWindows |
CAEの操作方法を理解する
|
10th |
CAEによる応力解析 |
CAEによる応力解析を行う
|
11th |
課題について構想を練る |
課題について構想を練る
|
12th |
課題について、強度計算書を作成する
|
Excelにて強度計算書を作成する 簡単な加工ができる
|
13th |
課題について、簡単な加工ができる |
課題について、簡単な加工ができる
|
14th |
課題について、組立図・強度計算書・取扱説明書及び、感想文の作成 |
課題について、組立図・強度計算書・取扱説明書及び、感想文の提出
|
15th |
課題について、組立図・強度計算書・取扱説明書及び、感想文の提出 |
課題について、組立図・強度計算書・取扱説明書及び、感想文の提出
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技・態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |