分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 4 | 後1,後2,後3 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後8,後9,後12,後14 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 4 | 後1,後2,後3 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後14 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後6,後7,後14 |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 4 | 後1,後2,後3 |
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 | 4 | 後1,後2,後3 |
自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 原子のイオン化について説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後11,後12 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 4 | 後2,後3,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 4 | 後2,後3 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 4 | 後2,後3,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
酸化還元反応について説明できる。 | 4 | 後2,後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
イオン化傾向について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8,後10,後13 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後10,後13 |
一次電池の種類を説明できる。 | 4 | 後9,後10,後13 |
二次電池の種類を説明できる。 | 4 | 後10,後11,後13 |
電気分解反応を説明できる。 | 4 | 後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 4 | 後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 4 | 後4,後13 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 材料物性 | 金属の一般的な性質について説明できる。 | 2 | 後4,後6,後7,後8,後9,後10,後12,後13,後14,後15 |
無機材料 | イオン化傾向と電池の電極および代表的な電池について説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電気分解に関する知識を用いてファラデーの法則の計算ができる。 | 4 | 後4,後9,後10,後12,後13 |
代表的な非金属元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
代表的な金属元素の単体と化合物の性質を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後12,後13,後14,後15 |
物理化学 | 理想溶液と実在溶液の違いを説明できる。 | 4 | |