分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 後9,後11,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 後9,後11,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 後9,後11,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 材料物性 | 金属の一般的な性質について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
原子の結合の種類および結合力や物質の例など特徴について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
結晶構造の特徴の観点から、純金属、合金や化合物の性質を説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
結晶系の種類、14種のブラベー格子について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
ミラー指数を用いて格子方位と格子面を記述できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
代表的な結晶構造の原子配置を描き、充填率の計算ができる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
X線回折法を用いて結晶構造の解析に応用することができる。 | 4 | |
量子力学的観点から電気伝導などの現象を説明できる。 | 3 | |
金属材料 | アルミニウムの強度的特徴、物理的・化学的性質について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
鋳造用・展伸用アルミニウムについて、その成分や熱処理による組織学的変化の観点から適切な合金を応用できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
材料組織 | 物質系の平衡状態について、安定状態、準安定状態、不安定状態を説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
ギブスの相律から自由度を求めて系の自由度を説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
純金属の凝固過程での過冷却状態、核生成、結晶粒成長の各段階について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
2元系平衡状態図上で、てこの原理を用いて、各相の割合を計算できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
全率固溶体型の状態図を、自由エネルギー曲線と関連させて説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
共晶型反応の状態図を用いて、一般的な共晶組織の形成過程について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
包晶型反応の状態図を用いて、一般的な包晶組織の形成過程について説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
格子間原子型および原子空孔型の拡散機構を説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
拡散係数の物理的意味を説明できる。 | 4 | 後10,後12,後14 |
自由エネルギーの変化を利用して、相変態について説明できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
共析変態で生じる組織を描き、相変態過程を説明できる。 | 2 | 後10,後12,後14 |
マルテンサイト変態について結晶学的観点からの相変態の特徴を説明できる。 | 2 | 後10,後12,後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野【実験・実習能力】 | 材料系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 | 4 | 後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 | 4 | 後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | 後1,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 | 4 | 後2,後5,後7,後9,後11,後15 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 | 4 | 後2,後5,後7,後9,後11,後15 |
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 後3,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
X線回折装置などを用いて、物質の結晶構造を解析することができる。 | 4 | 後4,後7,後15 |
光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後13,後15 |
硬さ試験機や万能試験機などを用いて、材料の強度特性を評価できる。 | 4 | 後3,後9,後11,後13,後15 |
分析機器を用いて、成分などを定量的に評価をすることができる。 | 4 | 後5,後11,後13,後15 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 4 | 後3,後4,後6,後8,後10,後12,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後9,後11,後13 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後10,後12,後14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後10,後12,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後10,後12,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後10,後12,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後10,後12,後14 |