リベラルアーツ特論1(English Listening and Pronunciation)

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 リベラルアーツ特論1(English Listening and Pronunciation)
科目番号 4MR02 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 材料システム工学科(2017年度以降入学生、但し、令和4年度は材料工学科を含む) 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Top - Up Listening 1 Second Edition (Chris Cleary, Bill Holden & Terry Cooney 著 abax出版)
担当教員 德永 美紀

到達目標

1. 通じやすい英語を話すために必要な発音を習得する。
2. 英語が自然なスピードで話される際の特徴を理解できる。
3. 日常的に使われる英単語や英語表現が自然なスピードで話された際、聞き取る事ができる。
4. 英語で積極的にコミュニケーションを図る事ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
英語の発音基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落を理解し、聞き手に伝わりやすい発音が十分にできる。基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落を理解し、ゆっくりであれば聞き手に伝わりやすい発音ができる。基本的な母音、子音の発音から、文のリズム、イントネーション、リンキングや脱落の理解、練習が足りない。
英語のリスニング日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際に詳細まで聞き取る事ができる。日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際、必要な情報を聞き取る事ができる。日常的に使われる英単語や英語表現が自然な発音およびスピードで話された際、聞き取る事ができない。
英語によるコミュニケーション自分の英語知識やジェスチャー等を使い、積極的に英語でコミュニケーションをとる事ができる。自分の英語知識やジェスチャー等を使って質問された事に答える事ができる。英語知識やモチベーションが足りず、英語でコミュニケーションをとる事ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語は頑張って勉強しているつもりだけれど、リスニングが速すぎて聞こえない、自分の発音に自信がない、という学生向けに、自然なスピードの英語を沢山聞き、話して練習する授業です。
授業の進め方・方法:
この授業は英語で行います。学生もできる限り英語のみを使用してください。授業は主に教科書に沿って行いますが、教科書以外に英語の歌なども使用します。リスニングや発音は週1回90分の練習だけでは伸びませんので、教科書付属のe-learningで補います。会話練習やプレゼンテーションはペアやグループで行います。
注意点:
(1)同じ教科書を通年で使用します。前期だけ、後期だけの履修も歓迎しますが、その場合教科書を半分しか使用しない事を理解して下さい。
(2)前期のみ、後期のみ受講する場合も必ず教科書を購入してください。教科書付属の個人用コードが無いとオンライン作業ができません。
(3)授業は基本的に英語で行います。
(4)座学ではなく、積極的な参加が求められます。英語の歌を歌う事もあります。
(5)成績評価:授業内活動およびプレゼンテーション 50 % 、小テスト 30%、教科書付属e-learning 20%
(6)評価基準:60点以上を合格とする。
(7)定期考査及び再試験:行わない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Orientation 授業内容,学習方法,課題,評価等の確認をする。自己紹介。
2週 Unit 1 Nice to meet you! 初対面、挨拶の表現を覚える。
センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
3週 Unit 1 続きとプレゼンテーション 初対面、挨拶の表現を覚える。
センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
4週 Unit 2 Could you say that again? 授業内で使用する表現を覚える。
弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
5週 Unit 2 続きとプレゼンテーション 授業内で使用する表現を覚える。
弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
6週 Unit 3 I've lived here all my life. 自分の家族や地元について話す表現を覚える。
リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
7週 Unit 3 続きとプレゼンテーション 自分の家族や地元について話す表現を覚える。
リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
8週 Unit 4 Do you have a reservation? ホテルのチェックインで使用する表現を覚える。
センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
2ndQ
9週 Unit 4 続きとプレゼンテーション ホテルのチェックインで使用する表現を覚える。
センテンス内のストレスに注意して聞き取り、発音できる。
10週 Unit 5 I'd like a coffee please. レストランでの注文で使用する表現を覚える。
弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
11週 Unit 5 続きとプレゼンテーション レストランでの注文で使用する表現を覚える。
弱くなる音に注意して聞き取り、発音できる。
12週 Unit 6 Can I try this on? 服を買う際に使用する表現を覚える。
リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
13週 Unit 6 続きとプレゼンテーション 服を買う際に使用する表現を覚える。
リンキングに注意して聞き取り、発音できる。
14週 Unit 7 When would like to fly? 旅行を計画する際に使用する表現を覚える。
音の変化に注意して聞き取り、発音できる。
15週 Unit 7 続きとプレゼンテーション
リスニングテスト
旅行を計画する際に使用する表現を覚える。
音の変化に注意して聞き取り、発音できる。
リスニング練習の成果を確認する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

授業内活動およびプレゼンテーションリスニングテストe-learning合計
総合評価割合503020100
基礎的能力503020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000