Liberal Arts Seminar 2 (Topology and Geometry)

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title Liberal Arts Seminar 2 (Topology and Geometry)
Course Code 4MR29 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Materials System Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 参考図書:1. 宮岡礼子著 曲がった空間の幾何学 (講談社),2. 山本修伸著 よくわかるトポロジー(森北出版)
Instructor 酒井 道宏

Course Objectives

数学について自ら調べ、考え、理解しようとすることによって、深い学びと学習発表の方法を身につけることを目標とする。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 教員の助言の下で、主体的な学習活動ができる。教員の指導の下で、主体的な学習活動ができる。教員の指導の下でも主体的な学習活動ができない。
評価項目2 教員の助言の下で論理的な思考ができる。教員の指導の下で論理的な思考ができる。教員の指導の下でも論理的な思考ができない。
評価項目3教員の助言の下で学習結果を発表できる。教員の指導の下で学習結果を発表できる。教員の指導の下でも学習結果を発表できない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
前期に学習したトポロジーや幾何学的のテーマの中から更に深く学習したいものを選定し、同じテーマごとにグループによる学習を行う。
グループによる学習活動及び学習発表を通じて、5年次の卒業研究にも生かせるような成果物の書き方や発表方法を身につける。
Style:
トポロジーや幾何学に関するいくつかのテーマを設定し、グループに分けて学習発表をする。
グループによる学習で得られた成果を高専シンポジウム等で発表するための準備を行う。
授業の参加状況や発表内容、学習の成果物などを総合的に評価する。
Notice:
この科目は通年科目である。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス
2nd テーマごとの発展的活動1
3rd テーマごとの発展的活動2
4th テーマごとの発展的活動3
5th テーマごとの発展的活動4
6th テーマごとの発展的活動5
7th テーマごとの発展的活動6
8th テーマごとの発展的活動7
4th Quarter
9th テーマごとの発展的活動8
10th テーマごとの発展的活動9
11th テーマごとの発展的活動10
12th テーマごとの発展的活動11
13th テーマごとの発展的活動12
14th 学習発表会1
15th 学習発表会2
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度自己評価学習の成果物Total
Subtotal05010101020100
基礎的能力05010101020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000