到達目標
1. 大学入試問題を解くことを通して,英語力や思考力・表現力を高めていく。
2. 各大学の入試問題の特徴をとらえ,大学が求める英語力・思考力・表現力について理解を深め,今後の自分の学びに生かしていく。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
言語・文化の知識・技能 | 4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)を十分に理解し,活用できる。 | 4年次までに学習した言語知識(文法・語法等)を概ね理解し,活用できる。 | 4年次までに学習した基礎的な言語知識(文法・語法等)をあまり理解し,活用することができない。 |
情報や考えなどの理解 | テキストのレベルの文章を読んたり聞いたりして、情報や考えなどを十分理解できる。 | テキストのレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどを概ね理解できる。 | テキストのレベルの文章を読んだり聞いたりして、情報や考えなどをあまり理解できない。 |
批判的思考・表現 | 批判的思考ができ,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現を適切に行うことができる。 | 批判的思考を学び,4年次までに学習した言語知識を用いて,英語で自己表現をすることが概ねできる。 | 批判的思考を理解できず,4年次までに学習した言語知識を用いて自己表現をすることがあまりできない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー
説明
閉じる
ディプロマポリシー
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高等学校レベルの標準的な英語の言語知識をもとに,さらにそれらを発展させながら,情報や考えなどを的確に理解したり,内容や自分の考えを適切に伝えたりするコミュニケーション能力を養うとともに,入試問題を俯瞰的に見ることによって,各大学が求めている英語力や知識,思考について考察し,今後の自らの学びの方向性を定めていく手助けとする。
授業の進め方・方法:
授業は配布プリントに沿って行う。授業では問題に取り組むだけでなく,問題の特徴をとらえることで各大学が,どのような英語力を重視し,どのような学力を重視しているかなどを考えてみる。内容に応じて協同学習(ペアやグループ)を行う。実用英語に触れるため,授業中内外で一定期間Web教材に取り組むことがある。シラバスの計画進度は受講学生の状況,活動の目的や方法等に応じて変わることがある。
注意点:
(1)授業には事前に指示された範囲・内容を予習して臨むこと。
(2)英語力が特に高くなくても受講は可能だが,英語や問題への興味,取り組む積極的な姿勢は不可欠である。
(3)実践的な英語力を伸ばすためのオンライン学習を一定の期間行うことがある。
(4)ノート,英語辞書(英和・和英,電子辞書可)を持参する。またプリント保存用のファイルをもっておくこと。
(5)成績評価:①英語学習やコミュニケーションへの関心・意欲・態度,②学習の履歴(a.小テスト(実施しないこともある),b.課題(レポートやオンライン課題含む)cその他授業や授業外で行った英語学習)。最終成績は総合的に判断する。
(7)評価基準:60点以上を合格とする。
(8)定期考査及び再試験:行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
(1)イントロダクション (2)共通テスト2021年度英語リーディング |
(1)授業内容・方法の確認、授業や学習時の心得等を知る。(2)言語文化・知識の理解,情報や考えの理解・表現
|
2週 |
共通テスト2021年度英語リーディング・リスニング |
テキストの言語文化・知識の理解 共通テスト問題中の情報や考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
3週 |
早稲田大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 早大入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
4週 |
慶應大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 慶大入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
5週 |
九州大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 九大2021年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
6週 |
九州大学2020年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 九大2020年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
7週 |
京都大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 京大2021年度入試問題中の情報・考えの理解・表現,問題の大まかな特徴分析
|
8週 |
京都大学2020年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 京大2020年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
4thQ |
9週 |
東京大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 東大2021年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
10週 |
東京大学2021年度英語リスニング問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 東大2021年度入試リスニング問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
11週 |
東京大学2020年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 東大2020年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
12週 |
東京大学2020年度英語リスニング問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 東大2020年度入試リスニング問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
13週 |
広島大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 広大2021年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
14週 |
広島大学2020年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 広大2020年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
15週 |
大阪大学2021年度英語問題と考察 |
テキストの言語文化・知識の理解 阪大2021年度入試問題中の情報・考えの理解・表現 問題の大まかな特徴分析
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 関心・意欲・態度 | 学習の履歴 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 70 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |