Course Objectives
1. グラフ理論の基礎を知る.
2. グラフ理論の応用例を提示することができる.
3. グラフ理論の応用例を提案することができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
グラフ理論の基礎知識 | グラフ理論の用語・定理がわかり、応用することができる. | グラフ理論の用語・定理がわかる. | グラフ理論の用語・定理がわからない. |
評価項目2
応用例の提示 | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その理由も説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができない. |
評価項目3
応用例の提案 | グラフ理論の応用例が提案でき、その理由も詳細に説明することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本講義では、グラフ理論を扱う.グラフ理論は、様々な工学分野に応用されている.
リベラルアーツ特論1では、グラフ理論の基礎知識と自身の専門とのつながりを考えた.
そこで、リベラルアーツ特論2では、他学科を交えて、グラフ理論の応用を考える.
Style:
他学科を交えて,興味のあるテーマごとにグループ分けをする.
テーマごとに話し合いを行い,最終回に発表をする.
履修者の意見を聞いて,テーマを決定する.
Notice:
1. この科目は通年科目である.
2. 欠席・公欠等の場合は、グループメンバーと教員にその旨を伝え,次回までにやるべきことの確認を行うこと.
3. 評価方法は下の「評価割合」の通りとし、60点以上を合格とする.
4. 次回までにやるべきことをグループメンバーですり合わせておくこと.
5. 遅刻・早退・欠席の回数に注意すること.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
テーマごとの発展的活動1 |
各グループで話し合いを行う.
|
2nd |
テーマごとの発展的活動2 |
各グループで話し合いを行う.
|
3rd |
テーマごとの発展的活動3 |
各グループで話し合いを行う.
|
4th |
テーマごとの発展的活動4 |
各グループで話し合いを行う.
|
5th |
テーマごとの発展的活動5 |
各グループで話し合いを行う.
|
6th |
テーマごとの発展的活動6 |
各グループで話し合いを行う.
|
7th |
テーマごとの発展的活動7 |
各グループで話し合いを行う.
|
8th |
中間発表 |
各グループがどのような応用を考えているのか,より良くするための意見を出し合う.
|
4th Quarter |
9th |
テーマごとの発展的活動8 |
各グループで話し合いを行う.
|
10th |
テーマごとの発展的活動9 |
各グループで話し合いを行う.
|
11th |
テーマごとの発展的活動10 |
各グループで話し合いを行う.
|
12th |
テーマごとの発展的活動11 |
各グループで話し合いを行う.
|
13th |
テーマごとの発展的活動12 |
発表準備をする.
|
14th |
テーマごとの発展的活動13 |
発表準備をする.
|
15th |
全体発表 |
テーマごとに発表をする.
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 中間発表 | 全体発表 | 成果物 | Total |
Subtotal | 20 | 30 | 50 | 100 |
専門的能力 | 10 | 15 | 25 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 15 | 25 | 50 |