到達目標
1. グラフ理論の基礎を知る.
2. グラフ理論の応用例を提示することができる.
3. グラフ理論の応用例を提案することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
グラフ理論の基礎知識 | グラフ理論の用語・定理がわかり、応用することができる. | グラフ理論の用語・定理がわかる. | グラフ理論の用語・定理がわからない. |
評価項目2
応用例の提示 | グラフ理論の応用例を掲示することができ、その詳細をわかりやすく説明することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができる. | グラフ理論の応用例を掲示することができない. |
評価項目3
応用例の提案 | グラフ理論の応用例を提案することができ、その詳細をわかりやすく説明することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができる. | グラフ理論の応用例を提案することができない. |
学科の到達目標項目との関係
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教育方法等
概要:
本講義では、グラフ理論を扱う.グラフ理論は、様々な工学分野に応用されている.
リベラルアーツ特論1では、グラフ理論の基礎知識と自身の専門とのつながりを考えた.
そこで、リベラルアーツ特論2では、他学科を交えて、グラフ理論の応用を考える.
授業の進め方・方法:
他学科を交えて,興味のあるテーマごとにグループ分けをする.
テーマごとに話し合いを行い,最終回にグループ発表をする.
履修者の意見を聞いて,テーマを決定する.
注意点:
1. この科目は通年科目である.
2. 欠席・公欠等の場合は、グループメンバーと教員にその旨を伝え,次回までにやるべきことの確認を行うこと.
3. 評価方法は下の「評価割合」の通りとし、60点以上を合格とする.
4. 次回までにやるべきことをグループメンバーですり合わせておくこと.
5. 遅刻・早退・欠席の回数に注意すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマごとの発展的活動1 |
各グループで話し合いを行う.
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2週 |
テーマごとの発展的活動2 |
各グループで話し合いを行う.
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3週 |
テーマごとの発展的活動3 |
各グループで話し合いを行う.
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4週 |
テーマごとの発展的活動4 |
各グループで話し合いを行う.
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5週 |
テーマごとの発展的活動5 |
各グループで話し合いを行う.
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6週 |
テーマごとの発展的活動6 |
各グループで話し合いを行う.
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7週 |
テーマごとの発展的活動7 |
各グループで話し合いを行う.
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8週 |
進捗確認 |
後期後半に研究開発を終わらせるためには、どのようなスケジュールを組めばよいか確認する.
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4thQ |
9週 |
テーマごとの発展的活動8 |
各グループで話し合いを行う.
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10週 |
テーマごとの発展的活動9 |
発表要旨を作成する.
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11週 |
テーマごとの発展的活動10 |
発表要旨を作成する.
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12週 |
テーマごとの発展的活動11 |
発表準備をする.
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13週 |
テーマごとの発展的活動12 |
発表準備をする.
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14週 |
テーマごとの発展的活動13 |
発表準備をする.
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15週 |
発表 |
研究・開発の結果を発表をする.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表要旨 | ポスターまたはスライド | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
専門的能力 | 10 | 25 | 15 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 25 | 15 | 50 |