分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 4 | 前13,前14 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 4 | 前13,前14 |
自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
金属の性質を説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 4 | 前11,前12 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
酸化還元反応について説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
イオン化傾向について説明できる。 | 4 | 前11,前12,前14 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 4 | 前11,前12,前14 |
電気分解反応を説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前11,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前5,前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | 前1,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 材料系分野【実験・実習能力】 | 材料系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 | 4 | 前1,前2,前11,前12,前13,前14 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 | 4 | 前1,前2,前11,前12,前13,前14 |
レポートの書き方を理解し、作成できる。 | 4 | 前1,前11,前12,前13,前14 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 | 4 | 前3 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し計測できる。 | 4 | 前3 |
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
硬さ試験機や万能試験機などを用いて、材料の強度特性を評価できる。 | 4 | 前3,前4,前6,前7 |
分析機器を用いて、成分などを定量的に評価をすることができる。 | 4 | 前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 4 | 前5,前6,前11,前12,前13,前14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,前15 |