Course Objectives
1.演習を通じて英語の基礎的な文法を習得する。
2.基礎的な語彙にさらに新語1000語程度の語彙を増やす。
3.発音とスペルが理解できアクセントやイントネーションにも注意を払って文章を読めるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文法力 | 教科書の英文をすべて理解できる。 | 授業のノートを参照すれば教科書の英文がほぼ理解できる。 | 学習した内容を記録したノートもなく英文を理解できない。 |
語彙力 | 教科書の学習を通して新たに1300語以上の語彙を新たに習得する。 | 教科書の学習を通して新たに1000語程度の語彙を習得する。 | 教科書の学習を通しても新たに語彙がほとんど習得できていない。 |
英語運用能力 | 発音とスペルが理解できアクセントやイントネーションにも注意を払って流暢に英文を読める。 | 発音とスペルが理解できアクセントやイントネーションにも注意を払って英文を読める。 | 発音とスペルが理解できず、アクセントやイントネーションにも注意を払えない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
中学校での学習内容を踏まえ、基礎的な文法事項について学習し、演習問題で確認しながら英語の基礎能力の育成を目指す。
Style:
授業はテキストに沿って進める。適宜資料、ワークブック等も使用する。また、学習事項確認のための小テスト等実施する。
Notice:
(1)評価:中間試験、期末試験70%、その他小テスト、課題レポート等で30%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験は必要な場合は実施する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Introduction 授業の進め方、勉強の仕方、予習、復習などについて |
中学校での既習の文法事項や構文を確認する
|
2nd |
Lesson 1 My name is Tanaka. Nice to meet you. & 文の種類 |
教科書の学習を通して文の種類について理解する。
|
3rd |
Lesson 1 Work Book & Exercises |
文の種類について演習問題を解く。
|
4th |
Lesson 2 How did you get interested in Japan? & 文型と動詞 |
教科書の学習を通して文型と動詞について理解する。
|
5th |
Lesson 2 Work Book & Exercises |
文型と動詞について演習問題を解く。
|
6th |
Lesson 3 I'm planning to go to Nagano this summer. & 時制 |
教科書の学習を通して英語の時制について理解
|
7th |
Lesson 3 Work Book & Exercises |
英語の時制について演習問題を解く。
|
8th |
小テスト・復習 |
文の種類、文型、動詞の働き、時制について学習した事項について確認する。
|
2nd Quarter |
9th |
Lesson 4 Have you ever seen a live soccer game? & 完了形 |
教科書の学習を通して完了形について理解する。
|
10th |
Lesson 4 Work Book & Exercises |
完了形について演習問題を解く。
|
11th |
Lesson 5 Can you help me with this plate? & 助動詞 |
教科書の学習を通して助動詞について理解する。
|
12th |
Lesson 5 Work Book & Exercises |
助動詞について演習問題を解く。
|
13th |
Lesson 6 The Sapporo Lilac Festival will be held next week. & 受動態 |
教科書の学習を通して受動態について理解する。
|
14th |
Lesson 6 Work Book & Exercises |
受動態について演習問題を解く。
|
15th |
小テスト・復習 |
完了形、助動詞、受動態について学習した事項について確認する。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 7 Thank you for coming to my birtyhday party. & 不定詞 |
教科書の学習を通して不定詞について理解する。
|
2nd |
Lesson 7 Work Book & Exercises |
不定詞について演習問題を解く。
|
3rd |
Lesson 8 How about going to the movie this afternoon? & 動名詞 |
教科書の学習を通して動名詞について理解する。
|
4th |
Lesson 8 Work Book & Exercises |
動名詞について演習問題を解く。
|
5th |
Lesson 9 Rules are for everyone's comfort and safety. & 分詞 |
教科書の学習を通して分詞について理解する。
|
6th |
Lesson 9 Work Book & Exercises |
分詞について演習問題を解く。
|
7th |
小テスト・復習 |
準動詞(不定詞、分詞、動名詞)について教科書で学習した内容を確認する。
|
8th |
Lesson 10 Things vary from culture to culture. & 関係詞 |
教科書の学習を通して関係詞について理解する。
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 10 Work Book & Exercises |
関係詞について演習問題を解く。
|
10th |
Lesson 11 I believe everything has a positive side. & 比較 |
教科書の学習を通して比較について理解する。
|
11th |
Lesson 11 Work Book & Exercises |
比較について演習問題を解く。
|
12th |
Lesson 12 I wish my father were more understanding. & 仮定法 |
教科書の学習を通して仮定法について理解する。
|
13th |
Lesson 12 Work Book & Exercises |
仮定法について演習問題を解く。
|
14th |
小テスト・復習 |
関係詞、比較、仮定法について教科書で学習した内容を確認する。
|
15th |
Review 文法事項のまとめ |
年間通して体系的に学んだ文法事項をしっかりと習得する
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 課題レポート | | | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |