専攻科研究基礎

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 専攻科研究基礎
科目番号 6A16 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 学修単位: 5
開設学科 機械・電気システム工学専攻(機械工学コース) 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 前期:6 後期:10
教科書/教材 関連する研究論文、特許情報、資料など
担当教員 原田 豊満,和泉 直志,中武 靖仁,石丸 良平,青野 雄太,谷野 忠和,中尾 哲也,田中 大,細野 高史,渡邊 悠太,南山 靖博,堺 研一郎,川上 雄士

到達目標

1.実験などを計画・遂行することができる。
2.実験などの結果を解析し、工学的に考察することができる。
3.該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。
4.日本語による論理的な記述,口頭発表,討議などができる。
5.自主的,継続的に学習できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1実験などを計画・遂行することができる。実験などを計画・遂行することがある程度できる。実験などを計画・遂行することができない。
評価項目2実験などの結果を解析し、工学的に考察することができる。実験などの結果を解析し、工学的に考察することがある程度できる。実験などの結果を解析し、工学的に考察することができない。
評価項目3該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用することがある程度できる。該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できない。
評価項目4日本語による論理的な記述,口頭発表,討議などができる。日本語による論理的な記述,口頭発表,討議などがある程度できる。日本語による論理的な記述,口頭発表,討議などができない。
評価項目5自主的,継続的に学習できる。自主的,継続的にある程度学習できる。自主的,継続的に学習できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
ものづくりや研究開発などの分野で、先端技術にも対応でき、創造性のある実践的エンジニアの育成
を目的として、指導教員のもとで工学分野に関わるテーマについて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
専攻科入学直後に、提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得た後、基本的には一人が一つのテーマで正式に配属が決定する。研究活動の基礎を学び学年末に研究発表とまとめを行う。
注意点:
主指導教員を中心とした複数の教員で、研究内容および研究発表の評価を行う。主指導教員の成績を60%、複数の評価教員による成績を40%として、総合的に成績評価を行う。
場合によっては、再研究発表を行わせる。
60点以上を合格とする。研究内容をよく理解しておき関連論文などを読んでおく事。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究目的にそった研究計画の立案 研究目的にそった研究計画の立案ができる
2週 研究目的にそった研究計画の立案 研究目的にそった研究計画の立案ができる
3週 研究題目に関係する文献や資料の調査 研究題目に関係する文献や資料の調査ができる
4週 研究題目に関係する文献や資料の調査 研究題目に関係する文献や資料の調査ができる
5週 実験装置の設計と製作 実験装置の設計と製作ができる
6週 実験装置の設計と製作 実験装置の設計と製作ができる
7週 実験装置の製作 実験装置の製作ができる
8週 実験装置の製作 実験装置の製作ができる
2ndQ
9週 理論解析モデルの構築 理論解析モデルの構築ができる
10週 理論解析モデルの構築 理論解析モデルの構築ができる
11週 理論解析モデルの計算 理論解析モデルの計算ができる
12週 理論解析モデルの計算 理論解析モデルの計算ができる
13週 実験方法あるいは計算方法の確立 実験方法あるいは計算方法の確立ができる
14週 実験方法あるいは計算方法の確立 実験方法あるいは計算方法の確立ができる
15週 予備実験あるいは予備計算 予備実験あるいは予備計算ができる
16週
後期
3rdQ
1週 予備実験あるいは予備計算 予備実験あるいは予備計算ができる
2週 実験結果あるいは計算結果の整理 実験結果あるいは計算結果の整理ができる
3週 実験結果あるいは計算結果の整理 実験結果あるいは計算結果の整理ができる
4週 実験結果あるいは計算結果の図表の作成 実験結果あるいは計算結果の図表の作成ができる
5週 実験結果あるいは計算結果の図表の作成 実験結果あるいは計算結果の図表の作成ができる
6週 実験結果あるいは計算結果の検討および考察 実験結果あるいは計算結果の検討および考察ができる
7週 実験結果あるいは計算結果の検討および考察 実験結果あるいは計算結果の検討および考察ができる
8週 研究報告のまとめ 研究報告のまとめができる
4thQ
9週 研究報告のまとめ 研究報告のまとめができる
10週 研究報告書の作成 研究報告書の作成ができる
11週 研究報告書の作成 研究報告書の作成ができる
12週 研究発表会の準備 研究発表会の準備ができる
13週 研究発表会の準備 研究発表会の準備ができる
14週 研究発表会の準備 研究発表会の準備ができる
15週 口頭発表 口頭発表ができる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。3前1
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。3前1
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。3前1
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。3前1
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。5前1
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。5前1

評価割合

指導教員評価他の複数の教員評価相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力0000000
専門的能力60400000100
分野横断的能力0000000