概要:
担当教員による長文の解説は短時間で済ませて、音読、スピーチの発表、多読など、学生の主体的な活動を中心に行う。
授業の進め方・方法:
毎回の授業の最初に、前回の授業の復習テストを行う。
英文の文章構造に関する知識をもとに、英語長文を読み解いていく。
英語でスピーチを発表し、振り返りのレポートを提出してもらう。
多読活動を行う。
注意点:
(1)点数配分:定期試験50%、レポート20%、小テスト10%、多読課題10%、ネットアカデミー10%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験を行うことがある。課題に替えることもある。
(4)事前学習:次回の授業で学習する教科書の範囲を事前に読み、分からない語彙や文法を調べておくこと。また、前回の授業の復習小テストを作成して持参すること。
(5)学修単位:学修単位2単位の科目であるため、90時間の学修(授業時間30時間および60時間相当の授業外学修)が必要である。そのため、授業の予習復習、スピーチ発表後の振り返りレポートの作成、授業の復習小テストの作成、ネットアカデミーによる事前事後の自学を課す。
(6)授業進度と試験範囲、評価方法:学生の理解度や社会情勢によって変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方や課題について理解する。
|
2週 |
1. Conclusions/Reasons 理由で押し切る! |
理由づけを用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
3週 |
2. Social Trends 社会現象を考える |
社会現象に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
4週 |
3. Results / Causes 原因を究明する |
原因に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
5週 |
4. Several Explanations いくつかの説明 |
説明に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
6週 |
5. Comparison 比較してみよう! |
比較を用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
7週 |
6. For and Against 賛成と反対 |
賛成意見と反対意見を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
8週 |
中間試験 |
これまで学習した内容の理解度を測る。
|
4thQ |
9週 |
7. Classification きちんと分類 |
分類を用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
10週 |
8. History 歴史を知ろう! |
時間的変遷に沿って説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
11週 |
9. Processes 過程を説明 |
過程を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
12週 |
10. Causes and Effects 原因と結果 |
原因と結果を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
13週 |
11. Definition of a New Word 新しい言葉を説明しよう! |
定義に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
14週 |
12. Research 調査をしてみよう! |
調査を報告する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
15週 |
成績確認、まとめ |
これまで学習した内容を振り返り、定着を図る。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 4 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |