到達目標
1.実験などを計画・遂行することができる。
2.論理的な記述力、口頭発表、討論などのコミュニケーションができる。
3.必要な実験や分析を企画管理できる。
4.研究の遂行に必要なチームワークをとることができる。
5.自主的,継続的に学習できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験などを計画・遂行することができる。 | 実験などを計画・遂行することがある程度できる。 | 実験などを計画・遂行することができない。 |
評価項目2 | .論理的な記述力、口頭発表、討論などのコミュニケーションができる。 | .論理的な記述力、口頭発表、討論などのコミュニケーションがある程度
できる。 | .論理的な記述力、口頭発表、討論などのコミュニケーションができない。 |
評価項目3 | 必要な実験や分析を企画管理できる。 | 必要な実験や分析を企画管理がある程度できる。 | 必要な実験や分析を企画管理できない。 |
評価項目4 | 研究の遂行に必要なチームワークをとることができる。 | 研究の遂行に必要なチームワークをとることがある程度できる。 | 研究の遂行に必要なチームワークをとることができない。 |
評価項目5 | 自主的,継続的に学習できる。 | 自主的,継続的にある程度学習できる。 | 自主的,継続的に学習できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE A-2
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JABEE B-2
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JABEE C-1
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JABEE C-2
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JABEE C-3
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教育方法等
概要:
ものづくりや研究開発などの分野で、先端技術にも対応でき、創造性のある実践的エンジニアの育成
を目的として、指導教員のもとで工学分野に関わるテーマについて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
専攻科入学直後に、提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得た後、基本的には一人が一つのテーマで正式に配属が決定する。研究活動の基礎を学び学年末に研究発表とまとめを行う。
注意点:
主指導教員を中心とした複数の教員で、研究内容および研究発表の評価を行う。主指導教員の成績を60%、複数の評価教員による成績を40%として、総合的に成績評価を行う。
場合によっては、再研究発表を行わせる。
60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究目的にそった研究計画の立案 |
研究目的にそった研究計画の立案ができる。
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2週 |
研究目的にそった研究計画の立案 |
研究目的にそった研究計画の立案ができる。
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3週 |
研究題目に関係する文献や資料の調査 |
研究題目に関係する文献や資料の調査ができる。
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4週 |
研究題目に関係する文献や資料の調査 |
研究題目に関係する文献や資料の調査ができる。
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5週 |
実験装置の設計と製作 |
実験装置の設計と製作ができる。
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6週 |
実験装置の設計と製作 |
実験装置の設計と製作ができる。
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7週 |
実験装置の製作 |
実験装置の製作ができる。
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8週 |
実験装置の製作 |
実験装置の製作ができる。
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2ndQ |
9週 |
理論解析モデルの構築 |
理論解析モデルの構築ができる。
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10週 |
理論解析モデルの構築 |
理論解析モデルの構築ができる。
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11週 |
理論解析モデルの計算 |
理論解析モデルの計算ができる。
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12週 |
理論解析モデルの計算 |
理論解析モデルの計算ができる。
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13週 |
実験方法あるいは計算方法の確立 |
実験方法あるいは計算方法の確立ができる。
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14週 |
実験方法あるいは計算方法の確立 |
実験方法あるいは計算方法の確立ができる。
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15週 |
予備実験あるいは予備計算 |
予備実験あるいは予備計算ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
予備実験あるいは予備計算 |
予備実験あるいは予備計算ができる。
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2週 |
実験結果あるいは計算結果の整理 |
実験結果あるいは計算結果の整理ができる。
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3週 |
実験結果あるいは計算結果の整理 |
実験結果あるいは計算結果の整理ができる。
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4週 |
実験結果あるいは計算結果の図表の作成 |
実験結果あるいは計算結果の図表の作成ができる。
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5週 |
実験結果あるいは計算結果の図表の作成 |
実験結果あるいは計算結果の図表の作成ができる。
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6週 |
実験結果あるいは計算結果の検討および考察 |
実験結果あるいは計算結果の検討および考察ができる。
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7週 |
実験結果あるいは計算結果の検討および考察 |
実験結果あるいは計算結果の検討および考察ができる。
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8週 |
研究報告のまとめ |
研究報告のまとめができる。
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4thQ |
9週 |
研究報告のまとめ |
研究報告のまとめができる。
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10週 |
研究報告書の作成 |
研究報告書の作成ができる。
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11週 |
研究報告書の作成 |
研究報告書の作成ができる。
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12週 |
研究発表会の準備 |
研究発表会の準備ができる。
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13週 |
研究発表会の準備 |
研究発表会の準備ができる。
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14週 |
研究発表会の準備 |
研究発表会の準備ができる。
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15週 |
口頭発表 |
口頭発表ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 指導教員評価 | 他の複数の教員評価 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |