到達目標
1.機械設計の標準的手順について説明できる.
2.概念設計を説明できる.
3.設計目標の明確化とその方法を説明できる.
4.機能を実現する原理の創出方法を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
機械設計の標準的手順について説明できる. | 機械設計の標準的手順を機械設計に使用できる。 | 機械設計の標準的手順について説明できる。 | 機械設計の標準的手順について説明できない。 |
概念設計を説明できる. | 概念設計を機械設計に使用できる。 | 概念設計を説明できる. | 概念設計を説明できない. |
設計目標の明確化とその方法を説明できる。 | 設計仕様の策定という形で設計目標の明確化ができる。 | 設計目標の明確化とその方法を説明できる。 | 設計目標の明確化とその方法を説明できない。 |
機能を実現する原理の創出方法を説明できる。 | 設計課題に対し実現原理を提案できる。 | 機能を実現する原理の創出方法を説明できる。 | 機能を実現する原理の創出方法を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE A-2
説明
閉じる
JABEE B-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
機械設計の標準的方法について理解し,適用してみる.
実務経験のある教員による授業科目:この科目は、企業で機器設計を担当していた教員がその経験を活かし、講義を行う授業である.
授業の進め方・方法:
創造工学実験を受講済みのこと.授業資料とPPTにより基礎的事項の説明を行ったあと,設計手法の適用に関する最新の教科書を輪読する.本科目は学修単位であるので,授業時間以外での学修が必要であり,これを担当範囲の説明と課題レポートとして課す.
注意点:
輪読発表+指名討論40点とレポート60点の合計100点を満点とし,60点以上を合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の概要と設計工学の目的 |
設計工学の目的について説明できる.
|
2週 |
機械と機械要素・互換性の確立と標準化 |
機械と機械要素の関係,互換性の確立と標準化について説明できる.
|
3週 |
機械設計の標準的手順-PaulとBeitzの方法 |
機械設計の手順を説明できる。
|
4週 |
設計課題の明確化-QFD |
user needsを整理できる。
|
5週 |
機能を実現する原理の探索 |
機能を実現する原理の発想法についてTRIZを含めて説明できる。
|
6週 |
タグチメソッド |
タグチメソッドの概要を説明できる.
|
7週 |
多数の部品を組み合わせた場合の寸法公差 |
完全互換法と不完全互換法を説明できる。
|
8週 |
輪読プレゼンテーション1 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
4thQ |
9週 |
輪読プレゼンテーション2 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
10週 |
輪読プレゼンテーション3 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
11週 |
輪読プレゼンテーション4 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
12週 |
輪読プレゼンテーション5 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
13週 |
輪読プレゼンテーション6 |
機械設計に使用される手法を説明できる.
|
14週 |
まとめー創造工学実験への設計手法の適用 |
設計の標準的方法を適用できる。
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 討論 | レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 10 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 10 | 50 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |