到達目標
1.英語技能試験であるTOEFL教材を用いて、必要な英語力を身につける。
2.多くの英文に触れ、英文に慣れ親しむ。特に一般的な内容の英文を全員がWPM120以上を目指す。
3.毎分120語程度で話された身近なことや科学に関することの内容を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEFLに必要な基礎的な英語力を十分身につけている。 | TOEFLに必要な基礎的な英語力を概ね身につけている。 | TOEFLに必要な基礎的な英語力が身についていない。 |
評価項目2 | 一般的な英文をWPM120の速度で八割程度理解できる。 | 一般的な英文をWPM100程度の速度で八割程度理解できる。 | 一般的な英文を八割程度理解するためにWPM80程度の速度でしか理解できない。 |
評価項目3 | 毎分120語程度で話された身近なことや科学に関することの内容を十分理解できる。 | 毎分120語程度で話された身近なことや科学に関することの内容を概ね理解できる。 | 毎分120語程度で話された身近なことや科学に関することの内容を全く理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE B-1
説明
閉じる
JABEE D-1
説明
閉じる
JABEE E-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・学期の前半は、TOEFL対策を中心に行う。
・学期の後半は、実践的な場面を想定し、会話の訓練を行う。
・学期を通して速読演習を行う。時間を計測し、伸びを記録する。
授業の進め方・方法:
・必ず辞書を持参すること。ただし携帯電話・スマートフォン等を辞書として用いることを禁止する。
・速読演習は欠席等の場合は必ず自宅で行うこと。
・実践英語I・IIで使用した教科書で指定するページを自宅で行うこと。
注意点:
中間試験・定期試験90%、課題レポート10%を目安として評価する。
再試験は原則として行わない。
評価基準:60点以上を合格とする。
本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。自学でNet Academy を進めること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
授業方針を理解する。 語学の学習姿勢を理解する。
|
2週 |
Module 1 Lesson 1 / 2 |
Understanding agreement and disagreement
|
3週 |
Module 1 Lesson 2 / 3 |
Understanding gist
|
4週 |
Module 1 Lesson 3 / 4 |
Verb tenses
|
5週 |
Module 1 Lesson 4 / 5 |
Understanding gist
|
6週 |
Module 1 Lesson 5 / 6 |
Understanding purpose
|
7週 |
Module 2 Lesson 1 / 2 |
Understanding negatives
|
8週 |
Module 2 Lesson 2 / 3 |
Understanding specific information
|
2ndQ |
9週 |
Module 2 Lesson 3 / 4 |
Articles
|
10週 |
Module 2 Lesson 4 / 5 |
Comparatives and superalatives
|
11週 |
Module 2 Lesson 5 / 6 |
Understanding specific information
|
12週 |
Module 3 Lesson 1 / 2 |
Understanding idiomatic expressions
|
13週 |
Module 3 Lesson 2 / 3 |
Understanding implication
|
14週 |
Module 3 Lesson 3 / 4 |
Particles
|
15週 |
Module 2 Lesson 4 / 5 |
Preposions
|
16週 |
Module 2 Lesson 5 /6 |
Understanding implication
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前5,前6,前11 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前5,前6,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前5,前6,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前6,前8,前16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前6,前8,前11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |