到達目標
1.ライティングの教科書を用いて、基礎的な英文の表現法を身に着ける。
2.授業冒頭の英会話活動、英語多読を組み合わせて、英語に触れる時間を多くとり、学習習慣の確立を図る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が十分身についている。 | スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が概ね身についている。 | スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が身についている。 |
評価項目2 | リーディングでは与えられた英文課題を八割程度理解できる。 | リスニングでは与えられた課題を概ね理解できる。 | リーディングでは一般的な英文を八割程度理解するためにWPM80程度の速度でしか理解できない。 |
評価項目3 | 授業中に扱った文法項目を十分理解でき、活用できる。 | 授業中に扱った文法項目を十分理解できる。 | 授業中に扱った文法項目の理解が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE B-1
説明
閉じる
JABEE D-1
説明
閉じる
JABEE E-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・英文ライティングを通して、英文を書けるようになる。適宜、技術英語の内容にも触れる。
・英語多読の時間を設け、自分に合った英語読解力を身に着ける。
・実践的な場面を想定した、リスニングや会話の訓練を行う。
授業の進め方・方法:
・テキストの中の長文を課題として課す。それについての小テストを行うので、必ず予習してくること。
注意点:
期末試験50%、レポート30%、宿題10%、ネットアカデミー10%を目安として評価する。
再試験は原則として行わない。実施する場合は、課題レポートとネットアカデミーの提出が良好な者のみとする。
評価基準:60点以上を合格とする。
次回の授業範囲を予習し、単語の意味等を理解しておくこと
本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。これとは別に、各自で課題範囲のNet Academy を進めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
授業方針を理解する。 語学の学習姿勢を理解する。
|
2週 |
Unit 1 パラグラフの構造 Unit 2 異文化理解(Topic Sentence) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
3週 |
Unit 3 世界の教育(Supporting Sentences) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
4週 |
Unit 4 世界の言葉・手話(Concluding Sentence) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
5週 |
Unit 5 AIの長所・短所について書いてみよう(Listing) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
6週 |
Unit 6 人の伝記を書いてみよう(Chronological Order) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
7週 |
Unit 7 様々なものを分類してみよう(Classification) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
8週 |
Unit 8 紙の本か電子書籍か(Comparison and Contrast)
|
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
2ndQ |
9週 |
Unit 9 出生率の低下と未来(Cause and Effect) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
10週 |
Unit 11 パラグラフからプレゼンテーションへ(Introduction) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
11週 |
Unit 10 大学入学後の英語学習(Problem-Solution) |
自己PRビデオを発表する 30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
12週 |
Unit 12 パラグラフからプレゼンテーションへ(Body) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
13週 |
Unit 13 パラグラフからプレゼンテーションへ(Conclusion) |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
14週 |
Unit 14 Evaluation |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
15週 |
前期期末試験 |
30秒スピーチ、速読 語彙・文法・読解 リスニング(ディクテーション活動)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題レポート | 宿題 | ネットアカデミー | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 10 | 10 | 90 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 10 | 10 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |