専攻科研究論文

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 専攻科研究論文
科目番号 7E10 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 学修単位: 10
開設学科 機械・電気システム工学専攻(電気電子工学コース) 対象学年 専2
開設期 通年 週時間数 前期:12 後期:18
教科書/教材 関連する研究論文、特許情報、資料など
担当教員 越地 尚宏,平川 靖之,宮﨑 浩一,加藤 直孝,ウリントヤ ,山口 崇,山本 哲也,堺 研一郎,川上 雄士,村上 秀樹,原田 裕二郎

到達目標

1.必要な実験や分析を企画管理・遂行できる。
2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できる。
3.論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができる。
4.該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。
5.自主的、継続的に学習できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1必要な実験や分析を企画管理・遂行が十分にできる。 必要な実験や分析を企画管理・遂行できる。必要な実験や分析を企画管理・遂行できない。
評価項目22.実験などの結果を分析し結果を工学的に十分に考察できる。2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できる。2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できない。
評価項目3論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションが十分にできる。論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができる。論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができない。
評価項目4該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に十分に応用できる。 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できない。
評価項目5自主的、継続的に十分に学習できる。自主的、継続的に学習できる。自主的、継続的に学習できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
ものづくりや研究開発などの分野で、先端技術にも対応でき、創造性のある実践的エンジニアの育
成を目的として、指導教員のもとで工学分野に関わるテーマについて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
 主指導教員を中心とした複数の評価教員で、研究内容および研究発表評価を行う。専攻科研究論文
の学修とその成果に対する観点と基準により、論文と取り組み状況を60%、発表会を40%として、総
合的に100点満点で成績評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。必要に応じ再発表を実施する。再発表は総合60点以上を合格と
し、その評価は60点とする。提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得
た後、原則として一つのテーマに一人を配属する。最終的に研究論文を作成し、研究論文について口
頭発表を行う。研究論文の書式および発表形式などについては別途定める。
注意点:
提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得
た後、原則として一つのテーマに一人を配属する。最終的に研究論文を作成し、研究論文について口
頭発表を行う。研究論文の書式および発表形式などについては別途定める。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究目的の把握 研究目的の把握ができる。
2週 研究目的の把握 研究目的の把握ができる。
3週 関係する論文や文献の調査 関係する論文や文献の調査ができる。
4週 関係する論文や文献の調査 関係する論文や文献の調査ができる。
5週 関係する論文や文献の調査 関係する論文や文献の調査ができる。
6週 研究展開の検討 研究展開の検討ができる。
7週 研究展開の検討 研究展開の検討ができる。
8週 研究展開の検討 研究展開の検討ができる。
2ndQ
9週 研究展開の検討 研究展開の検討ができる。
10週 実験やシミュレーションの計画立案 実験やシミュレーションの計画立案ができる。
11週 実験やシミュレーションの計画立案 実験やシミュレーションの計画立案ができる。
12週 実験やシミュレーションの実施 実験やシミュレーションの実施ができる。
13週 実験やシミュレーションの実施 実験やシミュレーションの実施ができる。
14週 実験やシミュレーション結果の分析 実験やシミュレーション結果の分析ができる。
15週 実験やシミュレーション結果の分析 実験やシミュレーション結果の分析ができる。
16週
後期
3rdQ
1週 実験やシミュレーション結果の評価 実験やシミュレーション結果の評価ができる。
2週 実験やシミュレーション結果の評価 実験やシミュレーション結果の評価ができる。
3週 問題点や課題の分析 問題点や課題の分析ができる。
4週 問題点や課題の分析 問題点や課題の分析ができる。
5週 問題点や課題に対する対応策の検討 問題点や課題に対する対応策の検討ができる。
6週 問題点や課題に対する対応策の検討 問題点や課題に対する対応策の検討ができる。
7週 追加実験やシミュレーションの計画立案 追加実験やシミュレーションの計画立案ができる。
8週 追加実験やシミュレーションの計画立案 追加実験やシミュレーションの計画立案ができる。
4thQ
9週 追加実験やシミュレーションの実施 追加実験やシミュレーションの実施ができる。
10週 追加実験やシミュレーションの実施 追加実験やシミュレーションの実施ができる。
11週 追加実験やシミュレーション結果の分析と評価 追加実験やシミュレーション結果の分析と評価ができる。
12週 追加実験やシミュレーション結果の分析と評価 追加実験やシミュレーション結果の分析と評価ができる。
13週 結果のまとめや発表・討論 結果のまとめや発表・討論ができる。
14週 報告書のまとめ 報告書のまとめができる。
15週 専攻科研究論文発表会 専攻科研究論文発表会で成果発表質疑応答ができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3前1,後13,後14

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合04000060100
基礎的能力0000000
専門的能力04000060100
分野横断的能力0000000