到達目標
1.必要な実験や分析を企画管理・遂行できる。
2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できる。
3.論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができる。
4.該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。
5.自主的、継続的に学習できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 必要な実験や分析を企画管理・遂行が十分にできる。
| 必要な実験や分析を企画管理・遂行できる。 | 必要な実験や分析を企画管理・遂行できない。
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評価項目2 | 2.実験などの結果を分析し結果を工学的に十分に考察できる。 | 2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できる。 | 2.実験などの結果を分析し結果を工学的に考察できない。 |
評価項目3 | 論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションが十分にできる。 | 論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができる。 | 論理的な記述、口頭発表、討議などのコミュニケーションができない。 |
評価項目4 | 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に十分に応用できる。
| 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる。 | 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できない。 |
評価項目5 | 自主的、継続的に十分に学習できる。 | 自主的、継続的に学習できる。 | 自主的、継続的に学習できない。 |
学科の到達目標項目との関係
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JABEE B-1
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JABEE B-2
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JABEE C-1
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JABEE C-2
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教育方法等
概要:
ものづくりや研究開発などの分野で、先端技術にも対応でき、創造性のある実践的エンジニアの育
成を目的として、指導教員のもとで工学分野に関わるテーマについて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
主指導教員を中心とした複数の評価教員で、研究内容および研究発表評価を行う。専攻科研究論文
の学修とその成果に対する観点と基準により、論文と取り組み状況を60%、発表会を40%として、総
合的に100点満点で成績評価する。
評価基準:60点以上を合格とする。必要に応じ再発表を実施する。再発表は総合60点以上を合格と
し、その評価は60点とする。提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得
た後、原則として一つのテーマに一人を配属する。最終的に研究論文を作成し、研究論文について口
頭発表を行う。研究論文の書式および発表形式などについては別途定める。
注意点:
提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得
た後、原則として一つのテーマに一人を配属する。最終的に研究論文を作成し、研究論文について口
頭発表を行う。研究論文の書式および発表形式などについては別途定める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究目的の把握 |
研究目的の把握ができる。
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2週 |
研究目的の把握 |
研究目的の把握ができる。
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3週 |
関係する論文や文献の調査 |
関係する論文や文献の調査ができる。
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4週 |
関係する論文や文献の調査 |
関係する論文や文献の調査ができる。
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5週 |
関係する論文や文献の調査 |
関係する論文や文献の調査ができる。
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6週 |
研究展開の検討 |
研究展開の検討ができる。
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7週 |
研究展開の検討 |
研究展開の検討ができる。
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8週 |
研究展開の検討 |
研究展開の検討ができる。
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2ndQ |
9週 |
研究展開の検討 |
研究展開の検討ができる。
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10週 |
実験やシミュレーションの計画立案 |
実験やシミュレーションの計画立案ができる。
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11週 |
実験やシミュレーションの計画立案 |
実験やシミュレーションの計画立案ができる。
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12週 |
実験やシミュレーションの実施 |
実験やシミュレーションの実施ができる。
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13週 |
実験やシミュレーションの実施 |
実験やシミュレーションの実施ができる。
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14週 |
実験やシミュレーション結果の分析 |
実験やシミュレーション結果の分析ができる。
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15週 |
実験やシミュレーション結果の分析 |
実験やシミュレーション結果の分析ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験やシミュレーション結果の評価 |
実験やシミュレーション結果の評価ができる。
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2週 |
実験やシミュレーション結果の評価 |
実験やシミュレーション結果の評価ができる。
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3週 |
問題点や課題の分析 |
問題点や課題の分析ができる。
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4週 |
問題点や課題の分析 |
問題点や課題の分析ができる。
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5週 |
問題点や課題に対する対応策の検討 |
問題点や課題に対する対応策の検討ができる。
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6週 |
問題点や課題に対する対応策の検討 |
問題点や課題に対する対応策の検討ができる。
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7週 |
追加実験やシミュレーションの計画立案 |
追加実験やシミュレーションの計画立案ができる。
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8週 |
追加実験やシミュレーションの計画立案 |
追加実験やシミュレーションの計画立案ができる。
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4thQ |
9週 |
追加実験やシミュレーションの実施 |
追加実験やシミュレーションの実施ができる。
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10週 |
追加実験やシミュレーションの実施 |
追加実験やシミュレーションの実施ができる。
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11週 |
追加実験やシミュレーション結果の分析と評価 |
追加実験やシミュレーション結果の分析と評価ができる。
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12週 |
追加実験やシミュレーション結果の分析と評価 |
追加実験やシミュレーション結果の分析と評価ができる。
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13週 |
結果のまとめや発表・討論 |
結果のまとめや発表・討論ができる。
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14週 |
報告書のまとめ |
報告書のまとめができる。
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15週 |
専攻科研究論文発表会 |
専攻科研究論文発表会で成果発表質疑応答ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 5 | 前1,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |