到達目標
1.技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できる。
2.実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。
3.該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することができる。
4.日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを行うことができる。
5.自主的、継続的に学習することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任をある程度理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できない。 |
評価項目2 | 実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。 | 実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することがある程度できる。 | 実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができない。 |
評価項目3 | 該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することができる。 | 該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することがある程度できる。 | 該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することができない。 |
評価項目4 | 日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを行うことができる。 | 日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを行うことがある程度できる。 | 日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを行うことができない。 |
評価項目5 | 自主的、継続的に学習することができる。 | 自主的、継続的に学習することがある程度できる。 | 自主的、継続的に学習することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE E-1
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JABEE G-1
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JABEE G-2
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教育方法等
概要:
本学科と専攻科で学んだ工学的知識や技術が、実践的にどの程度応用できるかを、企業等におけるインターンシップで経験し、実践的技術者としての資質を高めることを目的とする。各学生は企業からの評価を受け、その結果を参考にして、学生の自己啓発および専攻科の教育改善を促す。
実務経験のある教員による授業科目:この科目は、実務を行っている企業の担当者が、その経験を活かして行う授業である。
授業の進め方・方法:
提示したインターンシップ受け入れ機関の中から、学生の希望と諸条件を考慮して、配属先の引き受け機関を決定する。実施時期は休業期間中の3週間以上を原則とする。企業や研究機関などにおいて実際の業務に従事する。担当教員は、学生の状況を把握するとともに、実施機関の引き受け責任者と連絡を密にする。学生は、インターンシップ終了後に報告書及び実施機関の引き受け責任者が記入・封印した評定書を提出する。
注意点:
複数のインターンシップ関連教員により次の割合で成績評価を行う。報告書20%、実施機関の評定書40%、報告会40%として総合的に成績評価を行う。具体的な評価項目、配点および評価基準については別途定める。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験は行わない。
令和2年度は新型コロナ感染症防止により実施しない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企業での業務による
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2週 |
企業での業務による |
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3週 |
企業での業務による |
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4週 |
企業での業務による |
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5週 |
企業での業務による |
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6週 |
企業での業務による |
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7週 |
企業での業務による |
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8週 |
企業での業務による |
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2ndQ |
9週 |
企業での業務による |
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10週 |
企業での業務による |
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11週 |
企業での業務による |
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12週 |
企業での業務による |
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13週 |
企業での業務による |
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14週 |
企業での業務による |
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15週 |
企業での業務による |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 実施機関の評定書 | 報告会 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |