Course Objectives
1.データベースシステムとファイルシステムの違いを理解している。
2.データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。
3.実際にデータベースマネージメントシステムを扱い、データ問合せを行うことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | データベースシステムとファイルシステムの違いを理解している。 | データベースシステムとファイルシステムの違いをほぼ理解している。 | データベースシステムとファイルシステムの違いを理解していない。 |
評価項目2 | データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせをほぼ記述できる。 | データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できない。 |
評価項目3 | 実際にデータベースマネージメントシステムを扱い、データ問合せを行うことができる。 | 実際にデータベースマネージメントシステムを扱い、データ問合せをほぼ行うことができる。 | 実際にデータベースマネージメントシステムを扱い、データ問合せを行うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
データベースならびにデータベースシステムは、大量の情報を蓄積し、効率的に利用するための基盤技術の一つである。そのため、産業界において広く普及している。本授業では、このデータベースならびにデータベースシステムに関する基本的な知識の習得とSQLによる実践的な技術の修得を授業の目的とする。
Style:
参考図書、配布プリントなどを用いた講義を行い、その後、データベースならびにデータベースシステムへの理解を深めるため実践的な演習を行う。
演習では、AccessとSQLite3を用いてデータベースならびにクエリの作成を課す。演習の成果は、実行結果などの提出より確認する。
演習環境は、第一IT演習室、第二IT演習室に整っているが、SQLite3はフリーでの利用が可能であるため、SQLite3の自主学修は放課後だけでなく自宅でも可能である。
Notice:
点数分配:評価割合に従い行う。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試:再試を行う。
学修単位:本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。
事前学習:配布されている講義資料、ならびに、対応する教科書の箇所を読んでおくこと。
事後学習:講義にて課された課題に取り組むこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
データベースの復習 |
データベースの概念を説明できる。
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2nd |
リレーショナルデータベース言語SQLの復習 |
基本的な問い合わせを説明できる。
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3rd |
正規化 |
正規化を理解する。
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4th |
トランザクション |
トランザクションを理解する。
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5th |
障害回復 |
障害回復を理解する。
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6th |
データベース管理システム |
データベース管理システムを理解する。
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7th |
データベースの格納方式 |
データベースの格納方式を理解する。
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8th |
データベースの発展(オブジェクトリレーショナルデータベース) |
オブジェクトリレーショナルデータベースを理解する。
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4th Quarter |
9th |
演習(データベースの定義) |
データベースの定義ができる。
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10th |
演習(インスタンスの作成) |
インスタンスの作成ができる。
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11th |
製作演習(アプリケーションプログラム) |
アプリケーションプログラムの作成ができる。
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12th |
製作演習(アプリケーションプログラム) |
アプリケーションプログラムの作成ができる。
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13th |
作成したアプリケーションの発表 |
作ったデータベースと操作アプリケーションの発表ができる。
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14th |
作成したアプリケーションの発表 |
作ったデータベースと操作アプリケーションの発表ができる。
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15th |
全体の復習 |
データベース管理システム・リレーショナルデータベース・SQLを理解し、アプリケーションプログラムの作成ができる。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |