Practical English Ⅲ

Course Information

College Kurume College Year 2023
Course Title Practical English Ⅲ
Course Code 7S01 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 2
Department 機械・電気システム工学専攻(制御情報工学コース) Student Grade Adv. 2nd
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials Answers to Everyday Questions 身近な不思議を英語で学ぶ<中級> / 速読用配布プリント / NetAcademy
Instructor 金城 博之

Course Objectives

1.リスニングでは映画を用いた教科書を通してリスニング力を身に着け、英語に親しむ態度を養う。
2.発信力として、スピーキングでは道具に関する簡単な説明ができる。ライティング課題を通し、英語を使った論理的な英文が書ける。
3.精読リーディングでは様々な題材のリーディング課題を通して英文を精読し正確に意味を把握できる。
4.速読リーディングでは毎分120語程度で身近なことや科学に関することの内容を理解できる。 

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が十分身についている。スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が概ね身についている。スピーキングやライティングでは様々な題材について、英語で発信できる基礎的な英語力が身についている。
評価項目2リーディングでは一般的な英文をWPM120の速度で八割程度理解できる。リーディングでは一般的な英文をWPM100程度の速度で八割程度理解できる。リーディングでは一般的な英文を八割程度理解するためにWPM80程度の速度でしか理解できない。
評価項目3リスニングでは毎分120語程度で話された身近なことや科学に関する映画のセリフの内容を十分理解できる。 リスニングでは毎分120語程度で話された身近なことや科学に関する映画のセリフの内容を概ね理解できる。 リスニングでは毎分120語程度で話された身近なことや科学に関する映画のセリフの内容を全く理解できない。 

Assigned Department Objectives

JABEE E-2 See Hide

Teaching Method

Outline:
・日常の不思議に関する英文を読み、楽しみながら英語力を磨く。
・実践的な場面を想定した、リスニングや会話の訓練を行う。
・学期を通して速読演習を行う。時間を計測し、伸びを記録する。
Style:
・テキストの中の長文を課題として課す。それについての小テストを行うので、必ず予習してくること。
・速読演習は欠席等の場合は必ず自宅で行うこと。
・できるだけ映画を各自で見ておくこと。 
Notice:
期末試験70%、課題レポート15%、ネットアカデミー15%を目安として評価する。
再試験は原則として行わない。実施する場合は、課題レポートとネットアカデミーの提出が良好な者のみとする。
評価基準:60点以上を合格とする。 
次回の授業範囲を予習し、単語の意味等を理解しておくこと
本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。これとは別に、各自で課題範囲のNet Academy を進めること。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st Introduction  授業方針を理解する。
語学の学習姿勢を理解する。
2nd Unit 1: What Did People Use Before Erasers?  消しゴムが発明される前に使っていたものは? 
● 現在時制・過去時制
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
3rd Unit 2: Who Is Barbie? バービーの本当の名前は?
● 助動詞
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
4th Unit 3: How Did T-shirts Become Popular? T シャツ大流行のきっかけは?
● 完了形
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
5th Unit 4: Who Invented Cotton Candy? 綿菓子を発明したのは誰?
● 受動態
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
6th Unit 5: Which Came First, the TV or the RC?
テレビとリモコンの発明はどちらが先?
● There 構文
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
7th Unit 6: Why Do ATM PINs Have Only Four Numbers? なぜ暗証番号は4桁の数字?
● 冠詞・名詞
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
8th 中間テスト 30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
2nd Quarter
9th 中間テスト解答・解説
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
10th Unit 7: Why Are Pencils Yellow? なぜ鉛筆の始まりは黄色?
● 不定詞・動名詞
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
11th Unit 8: What Are the Ends of Shoelaces Called? 靴ひもの先に付いているプラスチックの名前は?
● 形容詞・副詞
自己PRビデオを発表する
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
12th Unit 9: Why Are Gym Shoes Called “Sneakers”? スニーカーの名前の由来は?
● 比較
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
13th Unit 10: Why Do We Drink So Much Coffee? コーヒーを飲む理由は?
● 前置詞
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
14th Unit 11: Which Came First, Lighters or Matches? ライターとマッチの発明はどちらが先?
● 接続詞
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
15th Unit 12: Why Is Meat from Pigs Called “Pork”? なぜ豚の肉はポーク?
● 付加疑問文・修飾語句
30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)
16th 期末テスト 30秒スピーチ、速読
語彙・文法・読解
リスニング(ディクテーション活動)

Evaluation Method and Weight (%)

試験課題レポートネットアカデミーTotal
Subtotal701515000100
基礎的能力701515000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000