到達目標
1. テキストを理解するために語彙学習を活用することを学ぶ
2. 英語の短い会話を聞いて理解できるようになる。
3. 短い文章(400語)を読むことに熟練する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 読書 | 一般的な関心のあるトピックに関する文章を読み、内容を完全に理解することができる。内容に関する質問に答え、読解スキルを使って問題を解決することができる。 | 一般的な関心のあるトピックに関する文章を読み、内容のほとんどを理解することができる。内容に関するほとんどの質問に答え。答えが正しいこともあれば、間違っていることもある。 | 教科書本文の意味を理解できていない。 |
評価項目2 議論 | トピックについて長く議論することができる。 | 個人的なレベルでトピックについて議論することができる。
| トピックについて非常に限られた範囲でしか議論できないか、全く議論できていない。 |
評価項目3 テキストの構造 | テキストの構造を完全に理解できる。 | テキストの構造を理解できる。 | テキストの構造を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
このクラスでは、単に読解問題を解くだけでなく、語彙力や文章を理解する技術を学びます。このクラスの目標は理解力を高めることです。
授業の進め方・方法:
この授業では、まず語彙を学び、文章の背景について話し合い、次に文章を読み、設問に答えたり文章を書いたりする際に、その単元で扱った語彙や読解力を使います。
注意点:
点数配分:定期試験 60%、宿題 40%を原則とする。
評価基準:60点以上を合格とする。
再試験:再試験は実施しない。
学習単位:本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容,学習方法,評価等の確認をする。自己紹介。
|
2週 |
Unit 1 3D Virtual Reality |
AIに関する語彙を学び、テキストを理解する。テキストを模倣して文を作成する。
|
3週 |
Unit 2 Secret of the Stradivarius |
音楽に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
4週 |
Unit 3 Getting Rid of Ocean Plastic |
環境に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
5週 |
Unit 4 Preventing Allergies |
私たちの体の反応に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
6週 |
Unit 5 Journey to the Outer World |
宇宙と惑星に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
7週 |
Unit 6 Archaeologists, Aliens and Earth |
古代エジプトに関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
8週 |
中間試験 |
専攻科これまで学習した内容の理解度を測る。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7 Dinosaurs and Humans |
先史時代に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
10週 |
Unit8 Facial Recognition |
顔認識に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
11週 |
Unit 9 Miracle Drink |
健康的な食べ物に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
12週 |
Unit 10 Global Warming |
地球温暖化に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
13週 |
Unit 11 Time Warp |
宇宙と物理学に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
14週 |
Unit 12 Plastic surgery |
整形外科に関連する語彙を学び、テキストを理解し、テキストを模倣して文を作成する。
|
15週 |
まとめ、成績確認 |
これまで学習した内容を振り返り、定着を図る。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 資料・発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |