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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:シラバスをもとにした講義概要の説明、ビデオ教材「技術者倫理学習のスキル」を用いた工学倫理導入 |
本授業の概要と目的、評価方法等が理解できる。また工学倫理という分野の特性について理解できる。
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2週 |
環境倫理学と工学倫理:事例分析「筑後川中流域における宮入貝の人為的絶滅」 |
環境倫理学と工学倫理の境界事例をもとに、技術者に課せられた様々な責務、とりわけ環境配慮義務について理解する。
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3週 |
工学倫理のエッセンス:ウェストン『ここからはじまる倫理』、ハリスら『科学技術者の倫理』、ウ ィトベック『技術倫理I』を中心に |
工学倫理における「古典的」テキストの記述を手がかりに、工学倫理の基本的主張および工学倫理における第一原則「公衆の安全・衛生・福利」の内容と理念が理解できる。
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4週 |
事例分析「スペースシャトルチャレンジャー号爆発墜落事故」 |
「スペースシャトルチャレンジャー号爆発墜落事故」の分析を通じて、望まざる事件・事故を未然に防ぐために、技術者の倫理観がいかに重要であるかを理解する。
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5週 |
事例分析と意志決定のための代表的技法:創造的中道法、線引き法、セブンステップガイド |
創造的中道法、線引き法、セブンステップガイドのそれぞれの特徴について理解した上で、実際の倫理的ジレンマに対して適用し、自ら分析を進めることができる。
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6週 |
製造物に関わる責任:ビデオ教材「ソーラーブラインド」視聴および解説 |
"How safe is safe enough?" (どれほどの安全水準であれば十分安全か?) という普遍的問いについて、自身の考え方を整理し、それを他者に説明できる。
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7週 |
製造物に関わる責任:「ソーラーブラインド」グループ討議 |
セブンステップガイドに沿って倫理的意思決定が行われている。それぞれの人物の立場から物事を考えることの大切さが理解できている。またグローバル企業において製造物責任に対処することの難しさが理解できている。
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8週 |
技術者に拘わる法規と倫理規則:知的財産権と製造物責任法(PL法)を中心に |
技術者を取り巻く法規と倫理規則について、基本的な知識を身につけている。
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2ndQ |
9週 |
安全性問題と組織内における技術者の行動:ビデオ教材「技術者の自律」視聴と解説 |
技術者にとって極めて重要とされる「自律」の概念について、自身の考えを整理し、他者に対して説明することができる。
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10週 |
安全性問題と組織内における技術者の行動:ビデオ教材「技術者の自律」グループ討議 |
「自律」という抽象的理念から、具体的行動案が導出できている。
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11週 |
リスクの評価と対応:ビデオ教材「ギルベインゴールド」視聴と解説 |
自律と他律の適切な妥協点と、内部告発が許される条件について、自身の考えを整理し、他者に対して説明することができる。
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12週 |
リスクの評価と対応:「ギルベインゴールド」グループ討議 |
倫理的想像力をフィージブル(実行可能)な行動案の策定に昇華させられている。
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13週 |
失敗から学ぶことの大切さ:畑村『失敗学のすすめ』『危険学のすすめ』、ペトロスキ『橋はなぜ落ちたか』『失敗学』を中心に |
失敗学の基本的主張が理解できている。
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14週 |
作り出すことと守り続けることの違い:インフラの劣化と事故、維持・保守管理にまつわる様々な困 難 |
非技術者からは理解されにくい維持・保守管理の重要性と、そうした作業に特有の倫理的・経済的・政治的困難について把握できている。またそうした困難な状況を、他者に対して説得力をもって説明できる。
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15週 |
技術者が幸福を感じる社会を目指して:フローマン「技術者の実存的快楽」、セリグマン「ポジティ ブ心理学」の考え方を手がかりに |
工学倫理は、決して技術者の行動を一方的に制約するための鎖などではなく、技術者自身が幸福な人生を歩むための指針を提供するものであることを理解する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権などの法律との関連について理解できる。 | 3 | 前8 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを理解できる。 | 3 | 前8 |
技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。 | 4 | 前2,前11,前12,前14,前15 |
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 | 3 | 前2,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,前15 |
技術者を目指す者として、知的財産に関する知識(関連法案を含む)、技能、態度を身につける。 | 3 | 前8 |
知的財産の社会的意義や重要性を技術者として理解し、知的創造サイクルを支えることができる。 | 3 | 前8 |
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 | 2 | 前8 |
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。 | 2 | 前6,前7,前8,前13,前14,前15 |
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。 | 3 | 前2,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。 | 3 | 前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |