Course Objectives
1.英文の長文を適切に音読できる。
2.英語の長文を読んで内容を理解し、自分の言葉で言い替えることができる。
3.英語で自分の考えを述べることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
音読 | 音声を聞かずに英文を見ながら、正しい発音・強勢・イントネーション・区切りで音読できる。 | 英文を見て音声を聞きながら、正しい発音・強勢・イントネーション・区切りで音読できる。 | 英文を見て英文を聞きながら、正しい発音・強勢・イントネーション・区切りで音読できない。 |
読解・言い替え | 使用されている語彙、文法、構文を理解して、別の表現で言い替えることができる。 | 教員の説明を聞いて、使用されている語彙、文法、構文を理解できる。 | 使用されている語彙、文法、構文を理解できない。 |
話す力 | 前もって準備しておけば、流暢な英語で自分の考えを述べることができる。 | 前もって準備しておけば、英語で自分の考えを述べることができる。 | 英語で自分の考えを述べることができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
担当教員による長文の解説は短時間で済ませて、音読の反復、長文の内容を自分の言葉で言い替える活動、スピーチの発表など、学生の主体的な活動を中心に行う。
Style:
毎回の授業の最初に、前回の授業の復習テストを行う。
スピーチを輪番で発表し、次週にレポートを提出してもらう。
リピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングなどの音読練習を反復して行う。
Notice:
(1)点数配分:中間試験30%、期末試験30%、スピーチ課題10%、小テスト10%、音読課題10%、ネットアカデミー10%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験を行う。
(4)学修単位:本科目は学修単位であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す。授業の予習、スピーチ発表の準備や発表後の振り返りレポートの作成、授業の復習小テストの作成、教科書本文の音読録画、ネットアカデミーによる自学を課す。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の進め方や課題について理解する
|
2nd |
Left-handedness (1) |
左利きに関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
3rd |
Left-handedness (2) |
左利きに関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
4th |
Solar Power (1) |
太陽光発電に関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
5th |
Solar Power (2) |
太陽光発電に関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
6th |
Robots (1) |
ロボットに関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
7th |
Robots (2) |
ロボットに関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
8th |
中間試験 |
これまでの内容の理解度を測定する
|
4th Quarter |
9th |
Motivation (1) |
動機付けに関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
10th |
Motivation (2) |
動機付けに関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
11th |
Sleep (1) |
睡眠に関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
12th |
Sleep (2) |
睡眠に関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
13th |
Intercultural Communication (1) |
異文化コミュニケーションに関する英語の長文の内容を理解し、音読できる
|
14th |
Intercultural Communication (2) |
異文化コミュニケーションに関する英語の長文の内容を理解し、自分の言葉で言い替えができる
|
15th |
Review |
これまでの内容を復習する
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | スピーチ課題 | 小テスト | 音読課題 | ネットアカデミー | | Total |
Subtotal | 60 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |