Course Objectives
1.自主的にテーマを企画立案しプロポーザルにまとめることができる。
2.立案したテーマを実施するために、必要な情報の収集、実験準備を自主的に行うことができ、かつ、継続して実施することができる。
3.成果をプレゼンテーション、報告書(必要に応じて特許)にまとめることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的にテーマを企画立案しプロポーザルにまとめることができる | 助言を受けて自主的にテーマを企画立案しプロポーザルにまとめることができる | 自主的にテーマを企画立案しプロポーザルにまとめることができない |
評価項目2 | 立案したテーマを実施するために、必要な情報の収集、実験準備を自主的に行うことができ、かつ、継続して実施することができる | 助言を得て立案したテーマを実施するために、必要な情報の収集、実験準備を自主的に行うことができ、かつ、継続して実施することができる | 立案したテーマを実施するために、必要な情報の収集、実験準備を自主的に行うことができ、かつ、継続して実施することができない |
評価項目3 | 成果をプレゼンテーション、報告書(必要に応じて特許)に,高品質なレベルでまとめることができる | 成果をプレゼンテーション、報告書(必要に応じて特許)にまとめることができる | 成果をプレゼンテーション、報告書(必要に応じて特許)にまとめることができない |
Assigned Department Objectives
JABEE C-2
See
Hide
JABEE F
See
Hide
Teaching Method
Outline:
与えられた研究テーマではなく、自主的にテーマを企画立案し、創造的かつ継続的に実施し、プレゼンテーション、報告書(必要に応じて特許)にまとめることができる能力の育成
チームとしてディスカッションできる能力の育成
Style:
教員はアドバイスをするに留め、企画・立案、実験器材・材料の発注(教員、技術職員の補助で)、
実験、まとめ、(特許作成)まで学生の自主性に任せる。実験を行うにあたっては事前に当該分野に
習熟している教員、技術職員のアドバイスを受ける。
Notice:
必要物品の発注は,担当教員に依頼すること。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション(プロポーザル、進捗報告会、最終発表会、報告書など) |
この実験の進め方について理解し,自主性が重要であることを理解する
|
2nd |
プロポーザル作成のためのディスカッション、調査、アドバイス |
大まかなテーマ企画のイメージをつかむ
|
3rd |
プロポーザル作成のためのディスカッション、調査、アドバイス |
テーマ企画のために必要な調査ができる
|
4th |
プロポーザルの提出及び説明、生物応用化学プログラム関係教職員への公開 |
テーマ企画をプレゼンできる
|
5th |
進捗報告会(1);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
6th |
進捗報告会(2);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
7th |
進捗報告会(3);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
8th |
進捗報告会(4);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
2nd Quarter |
9th |
進捗報告会(5);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
10th |
進捗報告会(6);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
11th |
進捗報告会(7);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
12th |
進捗報告会(8);ディスカッション、アドバイス |
進捗報告をして,ディスカッションし,アドバイスを理解してテーマ遂行に生かす
|
13th |
プレゼンテーション |
これまでの,実験結果をプレゼンテーションにまとめ,発表できる
|
14th |
報告書まとめ |
これまでの,実験結果を報告書にまとめる
|
15th |
報告書提出 |
これまでの,実験結果を報告書にまとめ,推敲して提出する
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 25 | 0 | 45 | 0 | 25 | 95 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 10 | 40 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 5 | 0 | 5 | 15 |