到達目標
1.英語長文の文章構成を理解することができる。
2.英語長文の内容を理解することができる。
3.英語で自分の考えを述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文章構成 | 英語の文章構成を理解できる。 | 英語の文章構成の概要を理解できる。 | 英語の文章構成を理解できない。 |
読解 | 英語長文の詳細を理解できる。 | 英語長文の概要を理解できる。 | 英語長文の概要を理解できない。 |
話す力 | 即興で英語で自分の考えを述べることができる。 | 前もって準備しておけば、英語で自分の考えを述べることができる。 | 英語で自分の考えを述べることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
担当教員による長文の解説は短時間で済ませて、音読、スピーチの発表、多読など、学生の主体的な活動を中心に行う。
授業の進め方・方法:
毎回の授業の最初に、前回の授業の復習テストを行う。
英文の文章構造に関する知識をもとに、英語長文を読み解いていく。
英語でスピーチを発表し、振り返りのレポートを提出してもらう。
多読活動を行う。
注意点:
(1)点数配分:定期試験50%、レポート20%、小テスト10%、多読課題10%、ネットアカデミー10%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試験を行うことがある。課題に替えることもある。
(4)事前学習:次回の授業で学習する教科書の範囲を事前に読み、分からない語彙や文法を調べておくこと。また、前回の授業の復習小テストを作成して持参すること。
(5)学修単位:学修単位2単位の科目であるため、90時間の学修(授業時間30時間および60時間相当の授業外学修)が必要である。そのため、授業の予習復習、スピーチ発表後の振り返りレポートの作成、授業の復習小テストの作成、ネットアカデミーによる事前事後の自学を課す。
(6)授業進度と試験範囲、評価方法:学生の理解度や社会情勢によって変更する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方や課題について理解する。
|
2週 |
1. Conclusions/Reasons 理由で押し切る! |
理由づけを用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
3週 |
2. Social Trends 社会現象を考える |
社会現象に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
4週 |
3. Results / Causes 原因を究明する |
原因に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
5週 |
4. Several Explanations いくつかの説明 |
説明に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
6週 |
5. Comparison 比較してみよう! |
比較を用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
7週 |
6. For and Against 賛成と反対 |
賛成意見と反対意見を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
8週 |
中間試験 |
これまで学習した内容の理解度を測る。
|
4thQ |
9週 |
7. Classification きちんと分類 |
分類を用いた英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
10週 |
8. History 歴史を知ろう! |
時間的変遷に沿って説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
11週 |
9. Processes 過程を説明 |
過程を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
12週 |
10. Causes and Effects 原因と結果 |
原因と結果を説明する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
13週 |
11. Definition of a New Word 新しい言葉を説明しよう! |
定義に関する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
14週 |
12. Research 調査をしてみよう! |
調査を報告する英文を読んで構成と内容を理解し、英語で自分の意見を発表できる。
|
15週 |
成績確認、まとめ |
これまで学習した内容を振り返り、定着を図る。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 多読課題 | ネットアカデミー | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 10 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 10 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |