Course Objectives
1.技術が社会に及ぼす影響・効果、および技術者が社会に対して負っている責任が理解できる。
2.実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。
3.該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することができる。
4.日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることができる。
5.自主的、継続的に学習することができる。
6.チームで仕事をすることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を十分に理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できない。 |
評価項目2 | 実験などを適切に計画・遂行し、その結果を的確に解析し、工学的に十分考察することができる。
| 実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。
| 実験などを計画・遂行できない。結果を解析し、工学的に考察できない。
|
評価項目3 | 該当分野の専門技術に関する知識を深く習得し、それらを問題解決に的確に応用することがで
きる。
| 該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することがで
きる。
| 該当分野の専門技術に関する知識を習得できない。それらを問題解決に応用できない。
|
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本学科と専攻科で学んだ工学的知識や技術が、実践的にどの程度応用できるかを、企業等におけるインターンシップで経験し、実践的技術者としての資質を高めることを目的とする。各学生は企業からの評価を受け、その結果を参考にして、学生の自己啓発および専攻科の教育改善を促す。
Style:
提示したインターンシップ受け入れ機関の中から、学生の希望と諸条件を考慮して、配属先の引き受け機関を決定する。実施時期は休業期間中の3週間以上を原則とする。企業や研究機関などにおいて実際の業務に従事する。担当教員は、学生の状況を把握するとともに、実施機関の引き受け責任者と連絡を密にする。学生は、インターンシップ終了後に報告書及び実施機関の引き受け責任者が記入・封印した評定書を提出する。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
製造業における研究開発業務 |
製造業における研究開発業務ができる
|
2nd |
製造業における安全衛活動の実習 |
製造業における安全衛活動の実習ができる
|
3rd |
製造業におけるオペレーションの実習 |
製造業におけるオペレーションの実習ができる
|
4th |
製造業における改善提案の提出 |
製造業における改善提案の提出ができる
|
5th |
TQC活動の実習 |
TQC活動の実習ができる
|
6th |
酵素・微生物反応を利用したベンチスケールでの物質生産 |
酵素・微生物反応を利用したベンチスケールでの物質生産ができる
|
7th |
菌体からの有用物質抽出、精製工程及び構造解析 |
菌体からの有用物質抽出、精製工程及び構造解析ができる
|
8th |
高分子・ゴム成形加工の実機製造の体験 |
高分子・ゴム成形加工の実機製造の体験ができる
|
2nd Quarter |
9th |
工場実験の実施ならびにデータ採取・解析 |
プログラムの動作をチェック、分析して、論理的に不具合の箇所を特定できる
|
10th |
実験・試験・測定・データ整理や実験、生産条件の検討・検証 |
実験・試験・測定・データ整理や実験、生産条件の検討・検証ができる
|
11th |
ワード・エクセルによる実験、解析レポート文書の作成 |
ワード・エクセルによる実験、解析レポート文書の作成ができる。
|
12th |
製品の物性測定・品質検査・機器分析などの分析業務 |
製品の物性測定・品質検査・機器分析などの分析業務ができる
|
13th |
計算プログラムの作成 |
計算プログラムの作成ができる
|
14th |
報告書及び最終報告書の作成 |
報告書及び最終報告書の作成ができる
|
15th |
インターンシップ報告会の準備と口頭発表 |
インターンシップ報告会の準備と口頭発表ができる
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 企業の評定書 | 報告書 | 発表会 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 100 |