到達目標
1.技術が社会に及ぼす影響・効果、および技術者が社会に対して負っている責任が理解できる。
2.実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。
3.該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することができる。
4.日本語による論理的な記述を行ったり、口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることができる。
5.自主的、継続的に学習することができる。
6.チームで仕事をすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を十分に理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できる。 | 技術が社会に及ぼす影響・効果、技術者が社会に対して負っている責任を理解できない。 |
評価項目2 | 実験などを適切に計画・遂行し、その結果を的確に解析し、工学的に十分考察することができる。
| 実験などを計画・遂行し、その結果を解析し、工学的に考察することができる。
| 実験などを計画・遂行できない。結果を解析し、工学的に考察できない。
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評価項目3 | 該当分野の専門技術に関する知識を深く習得し、それらを問題解決に的確に応用することがで
きる。
| 該当分野の専門技術に関する知識を得て、それらを問題解決に応用することがで
きる。
| 該当分野の専門技術に関する知識を習得できない。それらを問題解決に応用できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本学科と専攻科で学んだ工学的知識や技術が、実践的にどの程度応用できるかを、企業等におけるインターンシップで経験し、実践的技術者としての資質を高めることを目的とする。各学生は企業からの評価を受け、その結果を参考にして、学生の自己啓発および専攻科の教育改善を促す。
授業の進め方・方法:
提示したインターンシップ受け入れ機関の中から、学生の希望と諸条件を考慮して、配属先の引き受け機関を決定する。実施時期は休業期間中の3週間以上を原則とする。企業や研究機関などにおいて実際の業務に従事する。担当教員は、学生の状況を把握するとともに、実施機関の引き受け責任者と連絡を密にする。学生は、インターンシップ終了後に報告書及び実施機関の引き受け責任者が記入・封印した評定書を提出する。
注意点:
複数のインターンシップ関連教員により次の割合で成績評価を行う。報告書20%、実施機関の評定書40%、報告会40%として総合的に成績評価を行う。具体的な評価項目、配点および評価基準については別途定める。
評価基準:60点以上を合格とする。再試験は行わない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
製造業における研究開発業務 |
製造業における研究開発業務ができる
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2週 |
製造業における安全衛活動の実習 |
製造業における安全衛活動の実習ができる
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3週 |
製造業におけるオペレーションの実習 |
製造業におけるオペレーションの実習ができる
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4週 |
製造業における改善提案の提出 |
製造業における改善提案の提出ができる
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5週 |
TQC活動の実習 |
TQC活動の実習ができる
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6週 |
酵素・微生物反応を利用したベンチスケールでの物質生産 |
酵素・微生物反応を利用したベンチスケールでの物質生産ができる
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7週 |
菌体からの有用物質抽出、精製工程及び構造解析 |
菌体からの有用物質抽出、精製工程及び構造解析ができる
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8週 |
高分子・ゴム成形加工の実機製造の体験 |
高分子・ゴム成形加工の実機製造の体験ができる
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2ndQ |
9週 |
工場実験の実施ならびにデータ採取・解析 |
プログラムの動作をチェック、分析して、論理的に不具合の箇所を特定できる
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10週 |
実験・試験・測定・データ整理や実験、生産条件の検討・検証 |
実験・試験・測定・データ整理や実験、生産条件の検討・検証ができる
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11週 |
ワード・エクセルによる実験、解析レポート文書の作成 |
ワード・エクセルによる実験、解析レポート文書の作成ができる。
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12週 |
製品の物性測定・品質検査・機器分析などの分析業務 |
製品の物性測定・品質検査・機器分析などの分析業務ができる
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13週 |
計算プログラムの作成 |
計算プログラムの作成ができる
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14週 |
報告書及び最終報告書の作成 |
報告書及び最終報告書の作成ができる
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15週 |
インターンシップ報告会の準備と口頭発表 |
インターンシップ報告会の準備と口頭発表ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 企業の評定書 | 報告書 | 発表会 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 100 |