専攻科研究基礎

科目基礎情報

学校 久留米工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 専攻科研究基礎
科目番号 6M16 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 学修単位: 5
開設学科 物質工学専攻(材料工学コース) 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 前期:6 後期:10
教科書/教材 特になし。研究に関連する論文及び資料を自ら探す。
担当教員 奥山 哲也,川上 雄士,矢野 正明,山本 郁,周 致霆,岩田 憲幸,清長 友和,黒飛 敬,森園 靖浩,小袋 由貴,佐々木 大輔

到達目標

1.技術が社会に及ぼす影響・効果および技術者の社会に対する責任を理解できる
2.実験などを計画・遂行し,その結果を解析し,工学的に考察することができる
3.該当する分野の専門技術に関する知識を問題解決に応用することができる
4.日本語による論理的な記述および口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることができる
5.自主的,継続的に学習することができる
6.研究室内外の研究者と共同で検討を進めることができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1技術が社会に及ぼす影響・効果および技術者の社会に対する責任を十分理解できる技術が社会に及ぼす影響・効果および技術者の社会に対する責任を理解できる技術が社会に及ぼす影響・効果および技術者の社会に対する責任を理解できない
評価項目2実験などを計画・遂行し,その結果を解析し,工学的に考察することが十分できる実験などを計画・遂行し,その結果を解析し,工学的に考察することができる実験などを計画・遂行し,その結果を解析し,工学的に考察することができない
評価項目3該当する分野の専門技術に関する知識を問題解決に応用することが十分できる該当する分野の専門技術に関する知識を問題解決に応用することができる該当する分野の専門技術に関する知識を問題解決に応用することができない
評価項目4日本語による論理的な記述および口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることが十分できる日本語による論理的な記述および口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることができる日本語による論理的な記述および口頭発表や討議などを通してコミュニケーションを図ることができない
評価項目5自主的,継続的に学習することが十分できる自主的,継続的に学習することができる自主的,継続的に学習することができない
評価項目6研究室内外の研究者と共同で検討を進めることが十分できる研究室内外の研究者と共同で検討を進めることができる研究室内外の研究者と共同で検討を進めることができない

学科の到達目標項目との関係

JABEE B-2 説明 閉じる
JABEE B-3 説明 閉じる
JABEE D-1 説明 閉じる
JABEE D-2 説明 閉じる
JABEE D-3 説明 閉じる
JABEE G-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
ものづくりや研究開発などの分野で、先端技術にも対応できる創造性のある実践的エンジニアの育成を目的として、準学士課程及び専攻科課程での学修成果を踏まえながら指導教員のもとで工学分野に関わるテーマについて研究活動を行う。
授業の進め方・方法:
専攻科入学直後に、提示された研究題目の研究内容概要を読み、興味ある研究テーマを選択する。指導教員の承認を得た後、基本的には一人が一つのテーマで正式に配属が決定する。研究活動の基礎を学び学年末に研究発表とまとめを行う。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究基礎テーマの選定
研究基礎テーマの選定ができる。
2週 指導教員との研究基礎テーマに関する打合せ
指導教員との研究基礎テーマに関して打合せができる。
3週 実験目的の把握
実験テーマに関して目的の把握ができる。
4週 関連研究の調査(文献・資料等)のやり方 関連研究の調査(文献・資料等)のやり方が理解できる。
5週 実験計画・必要機器類の構成・立案の基礎 実験計画・必要機器類の構成・立案に関する基礎内容が理解できる。
6週 自主的・継続的な実験の遂行訓練 実験テーマに関して自主的・継続的に実験を遂行する内容が理解できる。
7週 実験の遂行とデータ整理の基礎 実験の遂行とデータ整理に関する基礎内容が理解できる。
8週 実験データへの妥当性に対する基礎分析 実験データに対する妥当性の基礎分析ができる。
2ndQ
9週 必要データを取捨選択する基礎能力 実験に必要な基礎データを取捨選択できる。
10週 実験データの基礎的な統計処理 実験データに対する基礎的な統計処理ができる。
11週 実験データの基礎的な解析 実験データに対する基礎的な解析ができる。
12週 実験データのまとめ 得られた実験データをまとめることができる。
13週 実験データのまとめと関連する文献の調査 実験データのまとめと関連する文献を調査することができる。
14週 プレゼンテーション資料の整理 プレゼンテーションに必要な基礎資料を整理することができる。
15週 定期報告会でのプレゼンテーションの基礎 研究室等での定期的報告会にて簡易的なプレゼンテーションを実施することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 指導教員との研究テーマの方向性に関する打合せ 指導教員と研究テーマの方向性について打合せができる。
2週 実験計画や必要機器類の構成に対する方向性の打合せ 実験計画や必要機器類の構成に対する方向性について打合せができる。
3週 実験の遂行とデータの整理の継続 実験の遂行とデータの整理について継続できる。
4週 実験データへの妥当性に対する基礎分析の継続 実験データに対する妥当性を継続して基礎分析できる。
5週 必要データを取捨選択する基礎能力の継続 実験に必要な基礎データを継続して取捨選択できる。
6週 実験データの基礎的な統計処理の継続 実験データの基礎的な統計処理が継続してできる。
7週 実験データの基礎的な解析の継続 実験データの基礎的な解析を継続してできる。
8週 実験データに対する基礎的な考察 実験データに対する基礎的な考察が継続してできる。
4thQ
9週 実験データのまとめ 実験データを整合性良くまとめることができる。
10週 図表等の作成の継続 プレゼンテーションや報告書に必要な基礎的な図表を継続して作成できる。
11週 実験データのまとめに対する関連文献や資料の取捨選択 実験データのまとめと比較できる関連文献や資料の取捨選択ができる。
12週 要約作成の基礎 専攻科研究基礎の概要について要約を作成することができる。
13週 プレゼンテーション資料の作成の基礎 プレゼンテーションに必要な基礎資料を作成することができる。
14週 プレゼンテーション能力の基礎 作成したプレゼンテーション資料に沿って発表できる。
15週 質疑応答能力 報告会等で研究内容の質疑に対して適切な応答ができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表報告書態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合04060000100
基礎的能力0203000050
専門的能力0203000050
分野横断的能力0000000