| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鉄鋼材料の状態図と組織および熱処理(焼入れ,焼戻し,焼なまし,焼ならし)を理解し,正しい語句を使用して詳細に説明できる. | 鉄鋼材料の状態図と組織および熱処理(焼入れ,焼戻し,焼なまし,焼ならし)を理解し,説明できる. | 鉄鋼材料の状態図と組織および熱処理(焼入れ,焼戻し,焼なまし,焼ならし)を理解していない.あるいは説明できない. |
評価項目2 | 機械構造用として多用されている構造用鋼の特徴,熱処理条件,用途等を整理し,まとめることができ,正しい語句を使用して詳細に説明できる. | 機械構造用として多用されている構造用鋼の特徴,熱処理条件,用途等を整理し,まとめることができ,説明できる. | 機械構造用として多用されている構造用鋼の特徴,熱処理条件,用途等を整理し,まとめることができない.あるいは説明できない. |
評価項目3 | 工具鋼の中でも炭素工具鋼,合金工具鋼,高速度工具鋼等の特徴を理解し,正しい語句を使用して詳細に説明できる. | 工具鋼の中でも炭素工具鋼,合金工具鋼,高速度工具鋼等の特徴を理解し,説明できる. | 工具鋼の中でも炭素工具鋼,合金工具鋼,高速度工具鋼等の特徴を理解していない.あるいは説明できない. |
評価項目4 | 特殊鋼の定番であるステンレス鋼,耐熱鋼および超合金の種類,特徴,用途および熱処理条件(固溶強化処理や析出硬化処理)等を理解し,正しい語句を使用して詳細に説明できる. | 特殊鋼の定番であるステンレス鋼,耐熱鋼および超合金の種類,の特徴,用途および熱処理条件(固溶強化処理や析出硬化処理)等を理解し,説明できる. | 特殊鋼の定番であるステンレス鋼,耐熱鋼および超合金の種類,の特徴,用途および熱処理条件(固溶強化処理や析出硬化処理)等を理解していない.あるいは説明できない. |
評価項目5 | 非鉄金属の代表例としてアルミニウム,チタンおよびマグネシウムを中心に学習し,3つの材料の機械的・物理的性質,用途等の概要を理解し,正しい語句を使用して詳細に説明できる. | 非鉄金属の代表例としてアルミニウム,チタンおよびマグネシウムを中心に学習し,3つの材料の機械的・物理的性質,用途等の概要を理解し,説明できる. | 非鉄金属の代表例としてアルミニウム,チタンおよびマグネシウムを中心に学習し,3つの材料の機械的・物理的性質,用途等の概要を理解していない.あるいは説明できない. |