概要:
運動を行うことにより,運動することの楽しさや喜びの実感,運動に必
要な技能の習得及び体力の向上を図る.
主体的に運動に取り組む姿勢や,生涯を通して運動に親しむ態度を育 て,各運動に必要な技能の習得及び体力の向上を図ることができる
授業の進め方・方法:
実技中心に進める
実技テスト,ルールテスト有り
注意点:
実技テスト評価 80%, 小テスト評価 20%で総合評価とする
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明 |
シラバスの内容を説明できる
|
2週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
|
3週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
|
4週 |
ゴルフ(雨天時卓球) |
アプローチ等を意図したところに落とせる
|
5週 |
ゴルフ(雨天時卓球) |
アプローチ等を意図したところに落とせる
|
6週 |
実技テスト |
|
7週 |
卓球(雨天時に卓球をし ていた場合は晴天時ゴ ルフ) |
ダブルスで試合ができる
|
8週 |
卓球(雨天時に卓球をし ていた場合は晴天時ゴ ルフ) |
ダブルスで試合ができる
|
4thQ |
9週 |
実技テスト |
|
10週 |
テニス(雨天時バドミン トン) |
ラリーからボレーや スマッシュなどを打つことができる
|
11週 |
テニス(雨天時バドミン トン) |
ラリーからボレーや スマッシュなどを打つことができる
|
12週 |
実技テスト |
|
13週 |
バドミントン(雨天時にバドミントンをし ていた場合は晴天時ゴテニス) |
ハイクリア,クリア, ドロップと打ち分けることができる
|
14週 |
バドミントン(雨天時にバドミントンをし ていた場合は晴天時ゴテニス) |
ハイクリア,クリア, ドロップと打ち分けることができる
|
15週 |
実技テスト |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | |