電気材料

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 電気材料
科目番号 0028 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電気工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 前期:1
教科書/教材 新インターユニバーシティ 電気電子材料:鈴置保雄 編著,オーム社
担当教員 永守 知見

到達目標

到達目標
1.電気材料における必要な基礎知識が理解できる。
2.導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
3.誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
4.絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
5.磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。
6.その他の材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電気材料における必要な基礎知識を理解し,応用することができる。電気材料における必要な基礎知識が理解できる。電気材料における必要な基礎知識が理解できない。
評価項目2導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。導電材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目3誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。誘電体材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目4絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。 絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。 絶縁材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目5磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。 磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。 磁性材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。
評価項目6その他の材料の性質や特徴を理解し,各種材料についてその種類,性質,用途などを説明できる。 その他の材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できる。 その他の材料の性質や特徴を理解し,各種材料について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習教育到達目標 B-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目では,電気材料を学ぶ上での基礎知識や電気機器を構成する導電材料,絶縁材料,磁気材料について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。適宜,レポートもしくは小テストを行う。
注意点:
物理(量子力学)や化学,電気回路,電気磁気学,電子デバイスを履修していることが望ましい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,電気材料の基礎 本科目の必要性,内容,評価方法等が理解できる。
電気材料を学ぶ上での必要な知識について理解できる。
2週 電気材料の基礎 電気材料を学ぶ上での必要な知識について理解できる。
3週 導電材料 導電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
4週 導電材料 導電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
5週 導電材料 導電材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
6週 誘電体材料 誘電体材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
7週 誘電体材料 誘電体材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 絶縁材料 絶縁材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
10週 絶縁材料 絶縁材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
11週 磁性材料 磁性材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
12週 磁性材料 磁性材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
13週 磁性材料 磁性材料の基礎的な性質を理解し,各種材料について説明することができる。
14週 その他の材料 その他の材料について,その性質と特徴を説明できる。
15週 期末試験
16週 テスト返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力0000000
専門的能力80000200100
分野横断的能力0000000