到達目標
到達目標
1.予習復習に加えて、自分の興味をもった内容を深めて英語学習を継続的に行う習慣が身 に付いている。
2.教材と同レベルかそれ以上の英文を読んで、内容を十分理解することができる。
3.教材の中で用いられている重要文法事項を関連事項も含めて身に付けており、英作文な どに応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予習復習に加えて、自 分の興味をもった内容 を深めて英語学習を継 続的に行う習慣を身に 付けることができる。 | 予習復習をすること で、着実な英語学習習 慣を身に付けること ができる。 | 十分に予習復習を行 わず、着実な英語学習 習慣を身に付けるこ とができない。 |
評価項目2 | 教材と同レベルかそれ 以上の英文を読んで、 内容を英語で説明する ことができる。 | 教材と同レベルの英 文を読んで、内容を日 本語で説明すること ができる。 | 教材と同レベルの英 文を読んで、内容を日 本語でも説明するこ とができない。 |
評価項目3 | 教材の中で用いられて いる重要文法事項を関 連事項も含めて身に付 けており、英作文や英 会話に応用できる。 | 教材の中で用いられ ている重要文法事項 を身に付け、英作文に 応用できる。 | 教材の中で用いられ ている重要文法事項 を身に付けていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習教育到達目標 A-1
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学習教育到達目標 A-3
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教育方法等
概要:
この授業は、英語の「読み」・「書き」・「話す」・「聞く」の4つの技 能の中の「読み」の能力の養成 に重点が置かれる。そのためには語彙力 強化が不可欠であることは大前提である。英語で書かれた文章を速 く正 確に理解することは、今日のグローバル化時代の国際社会人として要求さ れる能力となっている。英語 のこの分野の能力は英語の実際的な運用能 力を測る指標としての TOEIC の試験で試される技能の1つでもあ る。 この授業では、1 月に校内で実施される TOEIC の試験の Reading Section のスコアを伸ばすことができる ように、英文を速く正確に読むためのス キルを学生に習得させ、同時に語彙力の増強を図る。また、TOEIC 試験の Reading Section の出題形式に準じた練習問題を実際に解いていく過程 で、学生の全体的な英語運用 能力を高めることも目標としている。
授業の進め方・方法:
講義と発表を中心に進めていく。
注意点:
評価方法:各定期試験の成績 80%、レポート・ノート等の提出物や小テス トの成績 20%の比率で評価 評価基準:60 点
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
動詞、不定詞 |
動詞、不定詞について理解する。
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2週 |
分詞、動名詞 |
分詞、動名詞について理解する。
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3週 |
代名詞 |
代名詞について理解する。
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4週 |
関係詞 |
関係詞について理解する。
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5週 |
前置詞、接続詞 |
前置詞、接続詞について理解する。
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6週 |
時制 |
時制について理解する。
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7週 |
形容詞、副詞 |
形容詞、副詞について理解する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
比較 |
比較について理解する。
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10週 |
助動詞 |
助動詞について理解する。
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11週 |
受動態 |
受動態について理解する。
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12週 |
仮定法 |
仮定法について理解する。
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13週 |
話法 |
話法について理解する。
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14週 |
名詞、冠詞 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |