到達目標
1.中国語の漢字を読むことができる。
2.簡体字を正しく書け、また、中国語の文脈が理解できる。
3.簡単な日常会話を聞き取れ、また、簡単な挨拶や自己紹介などを話すことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の漢字を読める。 | ピンインの発音ができる | ピンインの構造が分からない、ほとんど読めない。 |
評価項目2 | 簡体字を正しく書ける。中国語の文脈が理解出来る。 | ある程度漢字を書ける。基本的な構文が分かる。 | 漢字も書けない、構文が出来ない。 |
評価項目3 | 簡単な日常会話を聞き取れる。
簡単な挨拶や自己紹介などを話せる | 中国語で挨拶や簡単な会話ができる。 | 二-ホオ!シェーシェーしか言えない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-1
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 A-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
中国語入門は、中国語の楽しさを知って頂くための入門講座である。
授業の進め方・方法:
授業では、中国語の発音、声調(トン)をはじめ、あいさつと基礎文法の習得を目指す。そのため、まず中国語の発音仕組みと声調(トン)をマストするように練習する。それから中国語の簡体字の表記を書きながら、単語の意味と合わせてマスターしていく。最終的にローマ字によ発音表記(ピンイン)が読めることに努める。授業中には中国語発音のローマ字表記,声調感覚に触れ,音楽の音程を用いて中国語発音に慣れるように学習を進めていく。そして日常の挨拶や自己紹介などができるように練習を重ね、人称代名詞、形容詞、動詞による簡単な肯定文、否定文と疑問文などの構文を学習する。また、発音の仕方、中国語と日本語の漢字の相違を比較しながら、日常会話に使える基礎的な表現
の理解に努め、積極的に楽しく発音練習に取り組んでほしい。映像を通じて、中国事情を知ってもらって、中国語の基本的なことばを学ぶことによって、中国に対する親しみと理解を深めていく。
注意点:
漢字があって、意味共通のところは勉強しやすいと思われるかもしれないが、発音と文法の違うことを意識して、勉強していただきたい。興味があれば、きっと中国語の授業を楽しめると思う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
中国語と中国について簡単に紹介する。発音:声調、単母音、子音。映像:中国の大学の紹介。 |
声調(四声)、単母音、単母音、子音の発音と練習のところの漢字の発音が出来ること。
|
2週 |
複合母音、鼻音母音、声調の組み合わせ、紛らわしい発音、簡単な挨拶言葉 |
複合母音、鼻音母音、声調の組み合わせ、紛らわしい発音を読めること、簡単な挨拶言葉を言えること。
|
3週 |
第一課 “是”構文、人称代名詞、肯定文、否定文、疑問文 |
我是日本人,我不是中国人。我是学生。你是留学生吗?などのセンテンスが言えること。
|
4週 |
第一課の復習、第二課 指示代名詞、疑問詞、“的”など |
这是什么?这是我的教科书など言えること。
|
5週 |
第三課 形容詞構文、程度副詞、比較表現 |
中国很大。东京不太冷。这个比那个贵など言えること。
|
6週 |
第三課の復習 第四課 数字の勉強 |
一~十までの数字が言えること
|
7週 |
第四課 数字の続き 曜日、年月日、電話番号 |
曜日、年月日、電話番号が言えること。
|
8週 |
単元復習 |
ドリルを通じて、習ったことが覚えること。
|
4thQ |
9週 |
第五課 動詞述語文 連動文 |
看书、看电视、吃饭、打电话、听音乐などいえること。
|
10週 |
第五課 進行形“在V” |
我在看书,没在看电视。我在吃饭。他在打电话。她在听音乐など言えること。
|
11週 |
第六課 “有” |
我有姐姐。他没有弟弟。我有一台电脑など言えること。
|
12週 |
第六課 “在”方位詞 |
书在桌子上。银行在邮局旁边など言えること。
|
13週 |
第七課 助動詞“想” |
我想看电视。我不想去中国。我想买电脑など表現出来ること。
|
14週 |
中国映画鑑賞 |
日本語の字幕を見ながら、映画の内容を理解し、簡単な中国語の言葉が聞き取れること。
|
15週 |
期末テスト前の総合復習 |
ドリルを通じて、習ったことを理解し、覚えること。
|
16週 |
期末試験のまとめなど |
半年で習った日常で使うフレーズや言葉を覚えること。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |