到達目標
1.研究テーマに関する背景,目的を把握し,取り組む課題の問題を理解できる.
2.研究テーマに関する課題を解決するために計画を立て,実験等を行い,研究を進めることができる.
3.得られた研究成果をレポートで説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する背景,目的を把握し,取り組む課題の問題を明確に理解できる. | 研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する背景,目的を把握し,取り組む課題の問題を理解できる. | 研究テーマに関する研究論文・文献を読まず,取り組む課題の問題を理解できない. |
評価項目2 | 研究テーマに関する研究論文・文献を読み,テーマに関する背景,目的を把握し,取り組む課題の問題を明確に理解できる. | 研究テーマに関する課題を解決するために計画を立て,実験等を行い,研究を進めることができる. | 研究テーマに関する課題を解決するための計画を立てることができず,研究を進めることができない. |
評価項目3 | 得られた研究成果をレポートで分かりやすく,正しく説明できる. | 得られた研究成果をレポートで説明できる. | 得られた研究成果をレポートで説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究は他の教科目と異なり,単に専門分野に関する知識を修得するだけではなく,未だ解決されていない課題を見い出し,認識を深め,その解決への道程を自ら切り開くものである。研究テーマは様々であるため,課題やその解決手段もそれぞれ異なる。
卒業研究の目標は,各分野の認識を深めるだけでなく,課題に取り組むことを通して,卒業してからも技術者として常に要求される資質(探求心や向上心)・研究能力などを獲得することである。また,より高度な実践的な知識や学際性,独創性を体得することも合わせて要求される。
授業の進め方・方法:
担当教員の指導のもと,研究テーマの背景,目的,実験方法など研究の概要について理解する。また,研究を遂行するための基礎技術を身に着け,研究に応用する。
注意点:
本科で学習した学識を総合化させることはもとより、研究テーマに関連した専門科目を深く認識するとともに、一方で、解析や分析に必要な応用数学や統計学、現象を理解するのに必要な応用物理学、また文献を読んだり、論文をまとめるために必要な国語力や英語力を必要とする。
評価はレポートにより評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
全体ガイダンス |
卒業研究の概要について理解できる.
|
2週 |
5年生中間発表の聴講 |
5年生の卒業研究の中間発表を聴講することで,様々な研究の概要を理解できる.
|
3週 |
研究室の配属およびガイダンス |
研究室でのルール,研究に対する様々な注意点を理解できる.
|
4週 |
研究テーマの設定
研究テーマの設定 |
自らもしくは教員から設定した研究テーマの研究の背景や目的を理解できる.
|
5週 |
研究テーマの設定 |
自らもしくは教員から設定した研究テーマの研究の背景や目的を理解できる.
|
6週 |
研究の計画 |
自主的に研究背景の調査を行い,実験計画を立てることができる.
|
7週 |
研究の計画 |
自主的に研究背景の調査を行い,実験計画を立てることができる.
|
8週 |
専攻科生特別研究Ⅰ,Ⅱの発表会の聴講 |
専攻科生の発表を聴講することで,様々な研究の概要を理解できる.
|
4thQ |
9週 |
研究の実施 |
計画を基に実験等を行い,実験結果の検討および考察ができる.
|
10週 |
研究の実施 |
計画を基に実験等を行い,実験結果の検討および考察ができる.
|
11週 |
5年生卒業研究発表の聴講 |
5年生の卒業研究の発表を聴講することで,様々な研究の概要を理解できる.
|
12週 |
研究の実施 |
計画を基に実験等を行い,実験結果の検討および考察ができる.
|
13週 |
研究の実施 |
計画を基に実験等を行い,実験結果の検討および考察ができる.
|
14週 |
レポート作成 |
研究の目的,背景,得られた成果をレポートにまとめることができる.
|
15週 |
レポート作成 |
研究の目的,背景,得られた成果をレポートにまとめることができる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |