1. 英語のポップソングを鑑賞するだけでなく、歌詞に使われている英語表現を深く理解することによって、その歌が作られた時代や社会について考察できるようになる
2. 各曲の歌詞に含まれた文法項目を正しく理解し、英会話において応用して使うことができるようになる
3. 英語の新聞記事を数多く読むことにより、国内外の最新の時事問題に対して自分の意見を英語で表現できるようになる
概要:
Web上の英語ニュースサイトをもとにした自作テキストの精読および、市販テキストに基づいた楽曲歌詞のディクテーションと、歌詞の読解、文法項目の確認によって、総合的な英語コミュニケーション能力の拡大を図る
授業の進め方・方法:
授業前半は共同通信のニュースサイトを中心とした短文英文記事の多読を行い、身近な国内の事象や国際関係に関する重要な英語表現を学ぶ。記事は可能な限り授業直前のものを採用し、学生の社会に対する関心を高めるようにする予定である。授業後半は市販テキスト「Enjoy English through Pop Songs (朝日出版社)」を用いて、1950~90年代の著名なポップソングを教材とした英語学習を行い、英語学習と並行して20世紀後半の西洋社会の動きや現在の我々の生活に与えた影響について学習する。
注意点:
英語ニュースサイトをもとにした自作テキスト「Up To Date」は、授業のテキストであると同時にポートフォリオとして評価対象となる提出物でもある。また定期試験前には自習用ノートの役割も果たす。大切に管理して紛失したりしないこと。紛失した場合は必ずコピーを提供するが、引き換えに最寄りの定期試験の成績に減点を課す。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義のオリエンテーション 自作ニューステキスト「Up To Date」についての解説 |
講義への参加方法を理解する ニュース英語のヘッドラインの時勢を解読できる
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2週 |
Unit 1 Stand by Me ( Ben E. King )
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1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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3週 |
関係代名詞 that の用法 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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4週 |
Unit 2 Jailhouse Rock ( Elvis Presley ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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5週 |
命令文 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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6週 |
Unit 3 Blowin' in the Wind ( Bob Dylan )
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1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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7週 |
現在進行形 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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8週 |
前期中間試験 |
試験で出た初出の英字新聞の内容を答えられる
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2ndQ |
9週 |
Unit 4 Puff, the Magic Dragon ( Peter, Paul and Mary )
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1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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10週 |
過去の習慣の would の用法 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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11週 |
Unit 5 I've Gotta Get a Message ( Bee Gees ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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12週 |
強調構文 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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13週 |
Unit 6 Bridge Over Troubled Water ( Simon & Garfunkel ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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14週 |
現在完了形 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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15週 |
Unit 7 Take Me Home, Country Roads ( John Denver ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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16週 |
仮定法過去完了 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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後期 |
3rdQ |
1週 |
夏季休暇期間中のマイニュース |
自身の身の回りでできたことを英文の記事にして発表できる
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2週 |
Unit 8 Imagine ( John Lennon ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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3週 |
wonder if +(文) の構文 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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4週 |
Unit 9 I Need to Be in Love ( The Carpenters ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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5週 |
仮定法過去 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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6週 |
Unit 10 Honesty ( Billy Joel ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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7週 |
to不定詞の形容詞的用法 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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8週 |
中間試験 |
試験で出た初出の英字新聞の内容を答えられる
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4thQ |
9週 |
Unit 11 Hotel California ( Eagles ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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10週 |
受動態 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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11週 |
Unit 12 I Just Called to Say I Love You ( Stevie Wonder ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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12週 |
to 不定詞の副詞的用法 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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13週 |
Unit 13 Pride - In the Name of Love - ( U2 ) |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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14週 |
動詞句 ( V + 前置詞 / V + 副詞 など) |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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15週 |
Unit 14 Worlds Apart |
1週間のニュースを英語で確認できる 歌詞の意味を理解し、ディクテーションを行うことができる 曲の作られた時代背景を説明できる
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16週 |
使役動詞の用法 |
1週間のニュースを英語で確認できる トピックの文法項目を理解して、標準的な問題を解ける
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 4 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |